1930年代、日本では「The Japan Advertiser」という英語新聞が発行されていた。 1890年に米国人ロバート·メクレゾン(Robert Meiclejohn)によって横浜で創刊されたが、1913年に本社を東京に移して発行され、1940年に日本帝国の言論統廃合で「The Japan Times」に吸収された新聞だ。 合併後の新聞名は「The Japan Times and Advertizer」と改称されたが、1943年に「Nippon Times」と改名され、1956年に再び「The Japan Times」の元の名前に戻った。
1935年2月10日付「The Japan Advertiser」は崔承喜の紹介記事を掲載した。 崔承喜の東京デビュー公演以後、約4ヶ月が過ぎた時点だが、彼女の名声が急速に高まると特別取材とインタビューを並行して作成した記事を出したのだ。 しかし、この記事には誇張と誤報が混ざっていた。 この記事の最初の文章は次のようだった。
「崔承喜はいつも踊りたかった。 「ほとんど生まれてから」そうだった。 しかし長い間、それは望むことのできない夢に過ぎなかった。 韓国の芸者である妓生たちの踊りは限界が明らかで、農夫たちは祭りの時に踊りをよく踊ったが、崔承喜はあれこれすることができず、彼らの踊りを見ながら私がすれば彼らよりはるかにうまくできると確信することで満足しなければならなかった。 彼女の家族は崔承喜のそのような野望を理解できなかった。 韓国の芸能人は下層民の職業だったからだ。 朝鮮にはこの野心に満ちた幼い少女を舞踊の道に導いてくれる先生もいなかった。 彼女の舞踊のキャリアは始まる前に終わったように見えた。」
崔承喜が生まれた時から踊ることを望んだという報道は根拠のない記者の判断だっただろう。 しかし、残りの内容はそれなりに後日の状況や意見を繰り上げて報道したもので、完全な誤報ではないと見ることができる。
続いて記事は崔承喜が舞踊に入門することになった事情と東京舞踊留学過程、そして京城に帰って舞踊研究所を設立して公演活動をした事実を報道し、ついに東京に戻って石井舞踊団に再入団、1934年9月20日東京デビュー公演を行った過程をだと簡略に報道した。 この時期の崔承喜に対する叙述の中で、他の文献では見られなかった次のような内容が叙述されていた。
「今日、崔承喜は西洋舞踊の最も優れた先生の一人となった。 石井先生はマリー·ビクマン(Mary Wigman, 1886-1973)のスタイルの舞踊を好んだが、崔承喜はハラルト·クロイツベルク(Harald Kreutzberg, 1902-1968)の熱烈な崇拝者だった。 古代韓国舞踊に対する彼女の解釈が緻密で、きれいなリズムを強調したことから、その影響が読み取れる。」
石井漠が「マリ·ビクマンの愛好家」だとか「崔承喜がハラルト·クロイツベルクの崇拝者」という内容は、おそらく崔承喜のインタビューで出た発言だった可能性が高い。 続いて記事は崔承喜の東京デビュー公演について言及した。
「崔承喜は石井舞踊団員として何度も様々なプログラムに登場して踊ったが、個人公演は一度しただけだ。 ところが、その公演があまりにも成功的なので、観客たちはなぜ彼女がもっと頻繁に一般大衆公演をしないのかを気にする。 しかし、彼女は自分の舞踊に満足しておらず、より多くの訓練と勉強が必要だと感じている」
記事は崔承喜が「個人公演は一度しただけ」だが「その公演があまりにも成功的」だったと伝えた。 これを通じて崔承喜の東京デビュー公演が観客動員と批評の両面で成功的だったことを暗示した。 しかも「観客がさらに頻繁に大衆公演を要求している」ということで崔承喜の指名度と人気が上昇していると報道したのだ。
記事はまた、崔承喜が「朝鮮の唯一の舞踊家」であり、彼女の「目標と野望は朝鮮古代の舞踊を復活させ再創造すること」であり、さらに「新しい朝鮮舞踊を持ってヨーロッパとアメリカの舞台に立つこと」と叙述した。 これも崔承喜のインタビューで出た内容だろう。 続いて記事は崔承喜の研究方式と舞踊公演を準備する方式も紹介した。
「この若い舞踊家は、東京で開かれる様々な公演にも参加する。これは、他の舞踊家の踊り、さらには彼女の踊りとは全く違う流派の踊りを注意深く観察することで、何かを学ぶことができると信じているからだ。 彼女はまた、舞台衣装を自ら製作し、舞台装置や照明にも関心を持っている。 そのため、多様な他の演劇や舞踊作品が彼女に多くの考えを与えるのだ。 崔承喜は自分が好きで尊敬する女性舞踊家たちは練習と訓練にとても熱心で人気を得る資格があると話す。」
最後に記事は崔承喜の私生活に対する内容も次のように付け加えた。
「今年22歳の崔承喜は背が高くてスリムだが、食事療法や体重調節には気を使わない。 彼女は韓国と日本と西洋料理をみんな好きで、その三種類の食べ物を全部たくさん食べるという。 彼女はお酒が飲めないので飲まないが、たまにタバコはたまに吸う」
1935年2月10日現在、崔承喜が22歳だと明らかにしたのは興味深い。 崔承喜の陽曆誕生日は1912年2月11日なので、インタビューが記事が一日だけ遅く掲載されていたら、彼女の年齢を23歳と書かなければならなかっただろう。
また、崔承喜が酒を飲めないが、タバコは楽しむという事実は、他の文献では発見できなかった内容だ。 ただし、筆者は崔承喜のパリ公演を取材していたところ、フランスの画報雑誌に崔承喜がタバコを吸う写真が載せられたことを発見したことがあった。
記事は崔承喜の身上に対する誤報を出した。 彼女の結婚についての内容だった。
「(崔承喜は)未婚であり、『しばらくはまだ』結婚するつもりはないと言う。 しかし、インタビューがあった日の夕方遅く、私たちが揚げ物を真ん中に置いて囲んで座った時、彼女は料理人を見られるように自分と席を変えようと言った。 「なぜなら、もうすぐ主婦になるから」と話した。この最高の女性舞踊家の尻を追いかける男が誰なのかは分からないが、おそらく彼の願いを叶えるようになったようだ。“
1931年5月に結婚した崔承喜は、娘を持つ「既婚者」だった。 記事が彼女を「未婚(not married)」であり、「しばらくは」結婚しないと報道したことは理解し難い。
しかも天ぷら料理食堂で崔承喜が料理するのを見られるように席を変えてほしいと「まもなく主婦になるため」と話したということは、具体的でありながらも興味深い内容なのでもっともらしく聞こえるが、これは実際の状況ではなく虚構である可能性が高い。
記事の最後の文章はひどく意訳したものだ。 原文は “Stage door Johnnies, make of that what you will!”た。Stage door Johnnyは女優を追いかける男だ。 彼らに言う言葉だ。 「あなたたちの好きなように解釈してもいいと思うわ!」
このような隠語表現を使うことができたことから、同記者は米国式の俗語/隠語に長けた米国人か、日本人であってもネイティブであった可能性が高い。 (jc, 2024/8/30)
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