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도쿄1934공연

【東京1934公演】 32.公演評(4) 「文芸」の川端康成

崔承喜東京デビュー公演新聞雑誌によって積極的取材されたり報道されたりしなかったものとられる公演前には広報記事広告文なからず掲載されチェ·スンヒ自身公演してある感想らかにした寄稿文発見されるが実際公演直後にはこれを評価した記事はあまりなかった

 

だが公演わった月後文芸193411月号川端康成(1899-1972)公演感想文、「朝鮮舞姬崔承喜せられたがこの爆発力非常きかった公演感想文というよりは崔承喜朝鮮舞踊する紹介推薦だがこの最初部分りである

 

 

「「日本一座談會といふものを、「モダン日本今年正月號した女流新進舞踊家中日本一かとかれ洋舞踊では崔承喜であらうとへておいた··· はなんの躊躇もなく崔承喜日本一であるとへたのだつたそしてにさうさせるにるものを崔承喜ひもなくつてゐる··· 第一立派體軀である彼女きさであるであるそれにりざかりの年齢であるまた彼女一人にいちじるしい民族ひである。」

 

崔承喜日本最高近代舞踊家げたこの今後崔承喜紹介するのにかさず引用された。 「日本大文豪川端康成日本最高西洋舞踊家げた崔承喜という文句新聞雑誌記事はもちろん崔承喜発行した崔承喜パンフレットにもかさず登場した川端康成のこの文章のおかげでチェ·スンヒは否定しない朝鮮唯一舞踊家であり日本一舞踊家として位置づけられたのだ

 

大阪市北区此花町医師川端栄吉長男としてまれた川端康成1901-6両親くし西成郡豊里村現在大阪市東淀川区三島郡豊川村現在茨木市祖父母生活した1909には芳子死亡1914までは祖父母死亡して単身となった

 

 

このような状況でも豊川小学校1906大阪府立茨城中学校現在茨城高校1912入学読書耽溺作家した中学2年生、『京阪新報短編小説、『文章世界短歌投稿めた東京第1高等学校英文科1917東京帝国大学英文科入学1920国文科=日文科転科した。 「新思潮寄稿した招魂祭一景菊池寛(1888-1948)められ、「文藝春秋同人として文人った

 

川端康成12年間1935-1948推敲心血いだ雪国がきっかけで1968ノーベル文学賞受賞したがこれ以前にも文芸懇談会賞1937雪国菊池寛賞19441958故郷夕陽)、日本芸術院賞1952千羽)、野間文芸賞1954·毎日出版文化賞1962·千羽受賞するほどしい文章力せた[文芸]朝鮮舞姬崔承喜寄稿した1934にも川端康成はすでに日本代表作家としてめられていた

 

 

その川端康成創作初期舞踊りにする関心かった崔承喜舞踊観覧するはすでに登場する小説10執筆した

 

[伊豆踊子(1926)][閏房舞蹈(1929)][踊子旅風俗(1929)][水族館踊子(1930)][鬼態踊子(1930)],[踊子(1930)],[ポオランドの踊子(1930)],[踊子異國人(1932)],[舞踊會(1932)]などがそれだ

 

文芸朝鮮舞姬崔承喜発表した直後にも故鄕(1934)』舞姬1935)』発表代表作である雪国1935)』舞姬(1950)のヒロインも芸者舞姬

 

このような作品経歴のためにも川端康成崔承喜日本一舞踊家宣言した反論提起できず崔承喜はこの評価自身公演活動広報非常積極的活用することができた

 

 

川端康成崔承喜,日本一舞踊家という宣言それ自体衝撃的でありながら反論余地のない宣言だったがそれは主観的評価ではなかった引用文てくるように、「きな體軀年齢そして民族がその理由としてげられた年齢体體軀当時評論家ならばもが指摘したりしたことだが、「崔承喜日本一舞踊家である理由として民族げたのは川端康成独特指摘だった

 

そしてこの指摘崔承喜東京デビュー公演より時期ったえだったすなわち19335崔承喜雑誌令女界主催近代女流舞踊大会出品したエヘヤノアラのためだったこれにして川端康成のようにべている

 

崔承喜内地石井漠氏つての初舞台、「令女界しの女流舞踊大會であつたこの女流舞踊家んどすべてをめた崔承喜エヘヤ・ノアラエレジイった。「エヘヤ・ノアラ彼女内地朝鮮舞踊最初であつた彼女最初であつたその數十舞踊のうち感銘へた

 

エヘヤノアラのような舞踊作品をもっとたくてやきもきしそれでモダン日本雑誌朝鮮人社長馬海松じて請託までしついに石井漠承諾崔承喜東京デビュー公演開催することによって朝鮮舞踊をもっとることができるようになりとしても宿願のかなつたびである。」叙述したりもした

 

 

崔承喜東京第1回発表会観覧しながらも川端康成関心2朝鮮舞踊集中した崔承喜新舞踊すなわち現代舞踊印象えたが彼女朝鮮舞踊にはすっかりれたと告白した

 

新舞踊作品では、「エレジー」、「印度しみ」、「荒野」、「廢墟たが、…··· 未完成情熱であるるい希望いて組合せの、「ロマンスの展望きのシステムの習作試作品である

ところが」、「エヘヤ・ノアラ」、「などの朝鮮舞踊になると彼女別人のやうに易達自由器用々と私達をとへる··· 崔承喜朝鮮舞踊日本洋舞踊家への民族傳統ざすさをへてゐるとることが出來。」

 

すなわち崔承喜現代舞踊未完成今始まる段階だが朝鮮舞踊崔承喜がすでに易達自由器用たちの段階っているということださらに川端康成日本新舞踊家たちも崔承喜にならって民族傳統ざすさをぶべきであり提案するに

 

 

それと川端康成エヘヤノアラ日本かつぽれのように酒席余興りで彼女父親のそのりを創作したものとし崔承喜朝鮮舞踊する説明のようにえる

 

しかし無論崔承喜朝鮮舞踊をそのままつてゐるわけではないきものをしくしまつたものをびたものをらせらの創作としたところに生命がある。」

 

 

川端康成朝鮮舞姬崔承喜几帳面んでみれば石井漠崔承喜彼女朝鮮舞踊そして理解しただったことがわかる(jc, 2024/8/29)