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도쿄1934공연

【東京1934公演】 26.公演第3部(14) <習作>

崔承喜東京デビュー公演第33番目作品題名<習作>であり、「動作のシステムという副題がついていた番組<習作>のように紹介した

 

14. 習作きのシステム(きのシステム)

A. ··· 打楽器伴奏崔承喜

B. ··· 音楽なし崔承喜柴野久子

 

ると<習作>というタイトルは誠意がないようにえる完成した作品ではなく練習としてった作品という意味だと理解できるからだしかし習作だからといって意味がないわけではない崔承喜がこの2つの<習作>直接出演したということだけてもかる

 

 

そして練習した作品なのか重要崔承喜はタイトルさえけず、「ABとだけ表記したこれらの作品練習したのだろうかそしてそれはこの作品観覧する観客たちにどんな認識あるいは感性影響えかねないということだろうか

 

伴奏わった方法<習作A>打楽器伴奏<習作B>伴奏音楽のない作品だったためだ中世近代今日るまでほとんどすべての舞踊作品伴奏音楽背景われるというえればこれはらかにしいみでありこれをデビュー公演上演したことは一種冒険ともることができる

 

無音楽舞踊打楽器伴奏作品崔承喜めてあるいは練習したものではない師匠石井漠1926武藏境時代無音楽舞踊振付したことがあるもやはりこれを<習作1><習作2>のように練習作品であることをしたかとえば<群舞>という作品無音楽舞踊だったただいがあるとすれば石井漠無音楽舞踊作品音楽もないわけではなく作品中必要使ったりもした

 

 

石井漠無音楽舞踊当代観客られたものに<食慾をそそる1927)>がある石井漠自由武蔵境舞踊研究所開設した当時毎日電車って新宿駅前喫茶店東京パン習慣があった

 

あるコーヒーのりが魅惑的なこのコーヒーショップ2窓際ってコーヒーとトーストパンのセットメニューを注文からされる々をめていたその石井漠はレインコートに中折帽子をかぶった会社員のような中年男性従業員していたところ石井漠発見してはそそくさと正反対側窓際のテーブルにえてめて平然とした姿維持しようとめる姿ることができたという

 

 

こののユーモラスな態度動作印象けた石井漠いで喫茶店電車って研究所その姿舞踊けした以下石井漠自身著書おどるバカ(1955:44-49)叙述した内容

 

はこの瞬間この態度転調やかさにひどくたれたあのユーモラスな転換その動作によってきわめて自然表示されたことをった非常びをぜずにはいられなかったそしてこののあのューモラスな気持どうかして舞踊表現してようとったはじっとしておられない気持になり早速ここをとびして東京での用件をすませ中央線電車となった。。。

 

くなり研究生稽古場してそのきの構成にとりかかることとなったそして三十分程舞踊のデッサンが出来上ったが伴奏音楽しだすのにってしまったにあるありったけの音楽してみてもこれにふさわしいものが見当らないのである二階書斎にかけんだ

 

にはある台湾骨董店からりだした木魚があった小型大小二つの木魚であるいてみるとたまらなくしいしてくれたので早速積古場舞踊わせてることにしたそして二時間程のうちに木魚伴奏による舞踊完成したのであるそして宿望であった音楽のない舞踊つまりは無音楽舞踊誕生はじめてここにることができたのである。」

 

 

これが石井漠音楽舞踊傑作食欲をそそる誕生した過程だった初期日本新舞踊家たちはどうして音楽舞踊関心ったのだろうか動作としての舞踊としての音楽関係をきちんと確立するためだった

 

西洋東洋わず古代中世舞踊音楽必須要素としてえていたしかし舞踊のない音楽はあったが音楽のない舞踊がなかったという非対称的事実のためにまるで舞踊音楽従属するような認識まった

 

 

舞踊音楽との関係言語要素考慮するとさらに複雑になる音楽歌詞という言語意味拡張されながらもその意味固定される傾向がある舞踊じだ言語でタイトルをその内容言葉解説することで動作意味明確にすることができるが同時にその意味感性固定させることもある

 

石井漠などの新舞踊家たちは動作としての舞踊言語音楽から独立的表現様式として認識され実践されることをったため言語音楽のない動作としての舞踊がそれ自体情緒影響えることができそれがえる感性的影響々が直観的感知できると主張したそのためにみられたのがまさに題名もなく解説もない無音楽舞踊だったのだ

 

 

なぜ音楽言語から独立した舞踊必要なのだろうかそれは舞踊家かを表現する情緒表現すればそれを観客にも受動的収容ではなく能動的感性的理解機会えるためだ石井漠1940:144)』のように説明した

 

新舞踊精神今日では確固たる理解實踐のステップをきつあるがそれは舞踊 者自身問題であると程度舞踊観客自身問題でもあるだらう舞踊家技法完成すると観客亦完成すべきものかをつてゐるのであるされたとこれをけとつて把握するあらゆる藝術にこのつの交流必要なのではないだらうか舞踊肉體言葉として完成されくとこれをみとる亦完成されねばならない。」

 

 

一方打楽器伴奏無音楽舞踊変形であり代案でもある

 

石井漠練習作品でも銅鑼木鐸などの打楽器みられたことがあった打楽器伴奏においては崔承喜師匠よりはるかに有利立場にあった朝鮮楽器には打楽器豊富だからだ長鼓(チャング)太鼓(ブク)、(ジング手持ちの(ケンガリ)がそれだ

 

 

この4つの打楽器はそれぞれを々に演奏したりあるいはブクとチャングチャングとゲンガリあるいは2のチャングや2のケンガリのように部分的わせで演奏したりさらには4つの打楽器一度演奏する場合それぞれが独特拍子してくれる

 

 

打楽器伴奏はメロディーと歌詞がなく長短拍子だけで舞踊補充することで身振りとしての舞踊動作指導後押ししながらもその動作えられる意味感性固定させずに自由認識できる機会許容することだその四物演奏する演奏者演奏動作はそれ自体りとして理解され独特情操感興えたりもする

 

 

師匠石井漠無音楽舞踊打楽器伴奏実験しながら舞踊音楽言語関係をよく確立一旦舞踊動作独自性確実認知しながら演奏する段階ったすぐに無音楽舞踊打楽器伴奏をあきらめたり最小限らした反面崔承喜無音楽舞踊再度試みたことはなくても打楽器伴奏舞踊継続むしろさらに発展させる傾向せた

 

 

えば崔承喜1938-19403年間世界巡回公演断行するにも民俗音楽古典音楽宮廷音楽などと打楽器伴奏活発活用した1939131のパリ·サルプレイエル劇場公演だけでも発表した13作品、「天下大将軍」、「身老心不老」、「流浪芸人」、「剣舞4作品打楽器伴奏わせた作品だったのだ(jc, 2024/8/27)