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도쿄1934공연

[東京1934公演] 7.男性ダンサーたちのデビュー

石井漠女性だけでなく男性弟子たちも多数養成したしかし男性弟子石井舞踊団通過儀礼どおりデビュー公演ったのは寒水多久茂だけだった弟子たちは皆途中死亡するか放棄するかった

 

松浦旅人(1899-1927)の舞う姿を描いた絵葉書

 

石井漠時期同僚弟子松浦旅人1899-19271920東京オペラ加入石井漠めてんだその石井漠1920年夏北海道東北北陸巡回公演1921年春関西山陽九州巡回公演そして19262-3満州朝鮮巡回公演にも同行した

 

『日本歌劇俳優名鑑(1921)』に掲載された石井漠(中)、石井小浪(右)、松浦旅人(左)の紹介文

 

しかし19282発行された石井漠パンフレット2には松浦旅人大阪松竹座公演中肺部髄膜炎れて死亡したという訃報掲載された30にもならない年齢舞踊家としての存分咲かせることもなく病死したのだ

 

 

1920年代末朝鮮人姜弘植(カン·ホンシク)韓炳龍(ハン·ビョンリョン)石井漠門下崔承喜舞踊授業けたが二人映画俳優くために舞踊をあきらめていた

 

 

193410発表された石井漠新進舞踊家という文章には3男性舞踊家する評価せられたまず荒木陽する石井漠りだった

 

荒木陽ーかつてみをよせてゐた一人であるが松竹少女歌劇教師としてまつてゐるらしい教師としてよりは實際活動する舞踊家一人であつてしいとふがー。」

 

 

荒木陽193369-10東京国技館かれた初夏大舞踊祭崔承喜共演していたしたがって1933619349石井舞踊団脱退松竹少女歌劇団舞踊教師移籍したのだろう

 

193410月当時石井舞踊団入団して2-3ぎず子研究生だった寒水多久茂について石井漠はこうした

 

 

寒水多久茂ージャンプでは一寸真似出来ないせるが矢野文子君じやうに柔軟運動性けてゐるつてプリズム一九三三年のやうな特殊では気息めるやうなさをせることがある團體めて大事未成品一人である。」

 

 

寒水多久茂石井舞踊団慣例1937921日本青年館でデビュー公演った石井漠新進舞踊家言及した1934弟子たちのでは一番最後独立舞踊家になったわけ

 

寒水多久茂石井みどりと石井漠緊密関係ちながら舞踊活動けたが1961かれた石井漠舞踊50周年記念大会組織するなど自身公演活動だけでなく師匠石井漠える行事でも活発活動せた

 

 

一方崔承喜とともに朝鮮人舞踊家として石井漠認定けた趙澤元する石井漠評価くても曖昧

 

趙澤元半島出身男性舞踊家としてもつとも囑望される一人崔承喜場合じことがへる。」

 

趙澤元嘱望される舞踊家であり崔承喜のような場合評価したことは一見肯定的まれる崔承喜のように体格劇的表現力創作能力という意味だと解釈できるためだ

 

 

しかしいくつかおかしながあるまず石井漠趙澤元評価その言及した39新進舞踊家する評価あまりうことがないようにこえるまた石井漠趙澤元しながら特徴長所短所直接取げず、「崔承喜のような場合一蹴したあまり誠意じられない表現最後石井漠崔承喜朝鮮舞踊家んだのに趙澤元半島出身べている。 「半島はもともと朝鮮のニックネームでまった言葉だが時間つにつれ朝鮮卑稱転落した

 

 

事実石井漠趙澤元関係愛憎まっていた石井漠1929虹彩炎失明危機えた石井舞踊団危機えた石井漠治療成功して失明危機えたが舞踊団危機結局石井小浪石井舞踊団脱退した

 

この崔承喜舞踊留学契約条件により3義務年限えて朝鮮ったが石井小浪崔承喜舞踊團脱退日本朝鮮のマスコミはセンセーションんだ

 

 

ところがこのセンセーションには趙澤元まれていたこれまであまりられていなかった事実だが崔承喜趙澤元石井舞踊団脱退したためだ19291022日付219311111日付3京城日報記事がこれを確認してくれる趙澤元脱退理由らかにされていない

 

京城ってきた趙澤元1930しばらく朝鮮劇場のレビュー担当試補としてめたがすぐあきらめて1931年春東京った石井漠了解舞踊団再入団したが同年112研究生荒木陽山川貴久子とともに舞踊研究所開設した師匠許可独立した状態ではなかったため舞踊研究所自分名前をつけることができず地域名前って武蔵野舞踊研究所看板げた

 

 

この舞踊研究所はまともに運営されなかったためにすぐ閉鎖され趙澤元京城った1932925趙澤元石井漠許可京城本町石井漠舞踊研究所朝鮮支部開設したここにも趙澤元自身名前をかけることができずこれも運営失敗開設して2月後廃業した

 

舞踊けるための々なみをしてきたのは事実だが趙澤元石井舞踊団通過儀礼としての日本青年館デビュー公演ができなかったついに1934129趙澤元第1回舞踊発表会かれたが東京ではなく京城公会堂であり石井漠参加しなかった

 

 

石井漠妹石井英子がこの公演参加、「スペイン夜曲炸裂する思索発表したが英子19339にデビュー公演えたので師匠石井漠許諾なしに自分決定参加することができたつまり趙澤元京城デビュー公演石井漠門下卒業する通過儀礼ではなく恣意的組織してった普通公演だったのだ

 

その趙澤元公演には酷評いた1934210日付<朝鮮日報>せられた朴哲民(パク·チョルミン)評論趙澤元舞踊芸術創作基本的条件である独自的創意性欠乏したため社会的成果獲得できなかったらつに批判した

 

 

以上のような趙澤元行跡石井漠対応考慮すると趙澤元嘱望される一人とし崔承喜のような場合評価した石井漠寸評はむしろ寛大評価だったもしかすると石井漠評価趙澤元可能性するものであり師匠として趙澤元がその可能性誠実実現していくことができないことを残念った表現だったのかもしれない

 

 

最後石井漠養成した舞踊家ではないが一定期間石井舞踊団修学した朴永仁(パク·ヨンイン)すなわち邦正美する石井漠評価りだ

 

邦正美二年程前研究所月餘つてゐたその後米人舞踊家ガーネット通譯をやりながららか舞踊もやつたらしい知的意想でゝゐるといふので昨秋發表會牛山充氏にのぞいたが舞踊作品としての形態へるにはまだなかなかのやうである航空理論だけで飛行機ばないやうにアイデアだけで舞踊藝術作品となるものではない。」

 

 

石井漠には朴永仁舞踊がまだ含量未達だったという意味(jc, 2024/8/16)