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최승희 이야기

[マルセイユ1939公演] 6. 崔承喜の傾向性

京城時代崔承喜安漠結婚した現代舞踊作品傾向性強化されたと記述した文献なくないえば尹致昊1932130日記のようにべている

 

130日土曜日とてもとメリーと一緒公会堂公演-舞踊單幕喜劇-った満州しむ朝鮮人救援募金のため記者協会鉄筆倶楽部主催したイベントだった

 

 

舞踊家崔承喜さんと舞踊団自分たちをモチーフにしたタイトルで一連無言劇披露した(1)宗教からの自由(Freedom from Religion) (2)土地えた(Land-hunger) (3)れた(Rough roads) (4)しい(Sad note) (5)れることなく前進(Advance without fear)このすべてのプログラムは精神行動において共産主義的(Bolshevic)だったれな女性たちらは共産主義(Bolshevism)自分たちをせにしてくれるとったのだろうか?

 

このような観察崔承喜がプロレタリア文士安漠結婚影響でダンスまで急激左傾化したという評価したこのような傾向性嘲笑するために崔承喜作品ジュモクチュム(=拳踊)ぶこともあったしかしこれが安漠影響とはえないと

 

白鐵(ペク・チョル, 1908-1985)1978120日付中央日報掲載したコラムで崔承喜舞踊拳踊回想しながら、「プロレタリア舞踊というからといって動作しにぎずあまりにも単純直線的表現だった批判したことがある

 

 

白鐵代表的としてげた拳踊りは1931110-12團成社開催された3回公演上演されたらの行進曲だった1931111<東亜日報(5)>掲載された<らの行進曲>写真るとさすがに6舞踊手二本って姿っている

 

この発表会して崔承喜19312月号<三千里(12)>公演舞台ってという文章寄稿したことがありここでブルジョアは性的意味でレビューをむがたちはプロレタリアの感動舞踊化してそれをることを要求するべている

 

問題、「らの行進曲などを拳踊作品発表された3回発表会崔承喜結婚(19315)安漠との初対面(19312)よりものことだったというである崔承喜京城時代拳踊りが安漠影響によるものだとるのは時期的わない

 

 

安漠出会崔承喜のマネージャーは崔承一だったもまた社会主義者1922無産階級解放文化目標結成された焰群社創立メンバーだった崔承一1925、「焰群社パスキュラ統合されて結成されたカフ(KAPF)のメンバーでもあった

 

しかし崔承一崔承喜京城時代(1929-1933)舞踊作品傾向性めなかった一例として崔承一傾向性作品よりインド悲哀(Indian Lament)感動的作品だと激励したことがある<崔承喜自敍伝(1937:53)>崔承一はこうった

 

すか深夜かな部屋でクライスラーのインディアン・ラメントしながら振付していたことをねたちはそのロシアにこうとしていた情熱インディアン・ラメントのメロディのせていた。」

 

 

これは崔承一1926年以降カフを脱退して生活人になり安漠結婚後自分文筆運動をやめたからかもしれないしかしらの社会主義文芸運動する情熱かったにも崔承喜舞踊作品影響えようとした痕跡発見されなかった

 

崔承喜舞踊作品傾向性作品発見されたり時間つにつれて傾向性まり民族性強化される傾向観察される場合これは崔承喜認識とその変化反映したものであって影響受動的れたからとるべきではないだろう

 

 

崔承喜当時最高である石井漠から訓練けた独立した創作芸術家でありスクリプトに受動的演者ではなかったからである(jc, 2023/12/25)