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최승희 이야기

[マルセイユ1939公演] 5.芸術的同伴者

安幕崔承喜のマネージャー救助者ましであっただけでなく崔承喜芸術的伴侶でもあった崔承喜自身明白にそうかしたことがある崔承喜世界巡回公演えて日本帰国した直後19414月号<スタイル>掲載した寄稿文のようにべている

 

 

今迄りの足跡をかへり良人であつたしにとつては唯一人藝術的同伴者であつたやうながするもしものやうな東京歐米いていくらかなりとも足跡たものがあるとするならばのふんだ足跡には足跡なるものがきくかさなつてゐるやうにだけにははれてならない

 

につては舞踊藝術なるものをげたである自己のトルストイたらんとする文學的熱意舞踊的熱意としてしてされた文學するをもつてゐたがためにはパプロウアもアルへンテイナもることが出来たのであらうがささやかなりとも舞踊的成長してたものがあるとするならばそれは同時藝術的成長でもあるやうにはれる」。

 

 

崔承喜安漠自分一緒んでくれた仲間であり助力者であるだけでなく芸術的同伴者だと認識した安漠文学的なマインドで芸術舞踊理解崔承喜以前のトップクラスの舞踊家たちを理解しただけでなく崔承喜がそのレベルに成長するようにいた安漠崔承喜舞踊芸術しただということだ

 

 

安漠崔承喜舞踊芸術したという言葉比喩的表現ではない実際安漠崔承喜作品創作参加した作品構想のためのリサーチは安漠専担であった姜俊植(2012:118-122)崔承喜<>創作される過程安漠がどれだけ関与したかをよくしている

 

安漠1回発表会えた崔承喜にもっとくの新作必要であることを々なアイデアを、「がそのつだった韓民族本来剣舞復元するために新贈東國輿地勝覽調査剣舞原型える新羅花郞黄昌古事記調査この元祖剣舞様式記述した茶山丁若鏞舞劍篇贈美人という漢詩つけした

 

 

さらに安漠李德懋朴齊家編纂した兵法書武藝圖譜通志調べて各種武器再整理漢文かれたこのすべての資料崔承喜んで理解できるように翻訳してくれた

 

これらの資料からたアイデアと技法使って舞踊動作構成それをえる伴奏音楽つけ編曲するのが崔承喜仕事だったこのような過程、「崔承喜打楽器伴奏わせて双手短剣って荘厳勇猛剣舞復元したのである

 

 

安漠崔承喜作品創作わっただけでなくレパートリーの選択プログラムの作成練習時間公演スケジュールの決定にまでかく介入したこれについて安漠崔承喜夫妻友人である湯淺克衛<対馬(1952:177-178)>のようにべている

 

安漠はまるで鵜飼いであつたはまだをとるのがたとえされてるとしてもしみな表情さないが人間はそうは かないのだれているときはもうかんべん――わせたくなったり神経がとがって いてしまうその場合安漠ときどきかんしゃくをしながらしつけるものはきつとしつけてしまった

 

 

しかし安漠はいい意味鵜飼いだつたそして崔承喜ること自体じようにしみだつたのだ安漠ほどのマネジャアはぞうざらにはないへたばりながら崔承喜はそ のアイデアを々とむブログラムに追立てられたのだった一見それは酷使姿だつたがその後長年彼等生活ているとそのびがあつたことがよくわかる

 

 

安漠崔承喜ることができる最高のマネージャー救助隊員まし芸術的同伴者でありしいトレーナーでもあったのだ(jc, 2023/12/24)