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최승희 이야기

[マルセイユ1939公演] 4.朝鮮舞踊の奨励者

安漠京城時代窮地った崔承喜救出東京時代崔承喜舞踊活動のためにマネージャーとして活躍したのは事実だが安漠役割救助隊員とマネージャーにとどまったわけではない

 

崔承喜朝鮮舞踊めたのも一人決断ではなかった師匠である石井漠めと安漠説得があったからだ石井漠著書(1940:33)掲載された崔承喜趙澤元という文章当時状況をこうべている

 

 

それから三年たつてめによつて東京第一回發表會をやるになつた承喜舞踊特徴たせる意味そのピクターの用件上京中朝鮮舞踊大家韓氏にやつて朝鮮舞踊手法速成的稽古をさせ本人だといふのを無理矢理めてやつて題名エヘヤノアラ命名それを上演したらやも大評判となつて

 

その後自分でもりに朝鮮風舞踊上演するやうになつたが本人にとつてもた目出度だとつてゐるそして二三年数萬貯蓄をしたといふかされまた最初本人がつてゐた朝鮮舞踊のおアメリカとはずヨーロッパとはず好評であることはとしてしい次第である。」

 

 

この文章おどるばか1955:122-123)掲載された崔承喜のことにも若干修正再録されているが、「エヘヤ・ノアラ創作過程がより具体的べられている

 

それから三年目いよいよ崔承喜第一回舞踊公演明治神宮外苑青年会館すよとになった現代舞踊家バレエの場合ってそれぞれの特徴っていなければならないこの意味でやがては朝鮮舞踊研究をやりそれを国際的手法によってその精神再現することが崔承喜のためにも世界舞踊界のためにも意義のあることだといったようなことをだというのを無理朝鮮舞踊プログラムにれさせることにした

 

ちょうどその放送局用事上京中朝鮮舞踊名手韓成俊老んで程朝鮮舞踊速成練習をやってそのつのから適当にアレンジして題名、 『エヘラノアラといろことにして上演したところが非常喝采のうちに大評判となりこれによって崔承喜舞踊団一員であるという意味ばかりではなく特異存在として世界舞踊界きな足跡すきつかけをしたのである。」

 

 

石井漠回想興味深いのは崔承喜朝鮮舞踊創作公演することをっていたというである石井漠(1940)おどるばか(1955)つの著書でこの強調して記述自分崔承喜朝鮮舞踊強要したとべている

 

鄭昞浩(1995:79)金贊汀(2002:113-114)崔承喜朝鮮舞踊創作(1)ったというよりは躊躇したか(2)朝鮮舞踊そのものをったのではなくそれを日本人公演することをったのだろうと説明したまた(3)京城時代みた最初朝鮮舞踊<霊山舞>酷評けたことで朝鮮舞踊する自信ったからだと説明した

 

 

理由であれ崔承喜当初朝鮮舞踊して否定的感情いていたのが事実なら崔承喜したのはだったのだろうか師匠である石井漠強要だけではないだろう芸術家である崔承喜理解されないことを無理強いするではなかったからだ

 

評伝者たちは石井漠強権らず安漠ましと内助崔承喜したとべている鄭昞浩(1995:79-80)石井漠勧告安漠れたので崔承喜...一緒14日間韓成俊から朝鮮舞踊んだ記述金贊汀(2002:88)石井のこの提案安漠したところ積極的朝鮮舞踊れた創作舞踊公演をするべきだと主張したため崔承喜石井提案その準備ったかかつた記述した

 

 

崔承喜朝鮮舞踊めたのにも安漠影響があったのである(jc, 2023/12/24)