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최승희 이야기

[マルセイユ1939公演] 2. マネージャーの安漠

崔承喜公演日程旅行動線広報内容などの公演企画には安漠がマネージャーとしてわっていたことはめられている安幕のマネージャーの役割当時文化芸術界やマスコミ関係者から評価されていた

 

えば1977日本雑誌グラフィケーション7月号崔承喜特集には対談掲載されておりこの対談には1930年代評論家光吉夏弥1904-1989とジャーナリスト・評論家尾崎宏次1914-1999参加している

 

 

1929慶應義塾大学経済学部卒業1930年代から児童文学写真舞踊分野評論家著述家として活躍した光吉夏弥、「ぼくも安君ったのは外国からってからですよ。」、「もうそのころは一流興行師うかインプレザリオでしたね。」った

 

はまた安漠こっちへってから関西とか静岡辺までいろいろ興行するわけでしょう。」とし、「静岡には中学女学校がどのくらいあって高等学校がとうとかそういうするに観客動員のデータをすっかり調べてるんですね感心しましたね。」えた

 

 

1937東京外国語大学ドイツ語科卒業、「みやこ新聞現東京新聞)」入社評論家としてめた尾崎宏次崔承喜見始めてからだんだんりが独立していった ようなじをけましたねアイデアもねそしてくて一人のものになっていくわけですねそのときだれがアイデアをすんだろうってたんですよ。」それが安楽であることもったという

 

大崎浩二はまた、「ぼくの早稲田露文だったから安漠氏っているのでそれをりにづこうとしたけどそれもだめ結局われわれ新聞記者公然てきたのはヨーロッパ公演わってってき 帝国ホテルのロビーで記者会見をやったときだった。」えた

 

 

一方199412には評伝崔承喜著者である高嶋雄三郎(1911-1993)鄭昞浩(1927-2011)対談その全文二人共同編集した写真資料集<世紀美人舞踊家崔承喜(1994)>掲載された

 

高島有三郎法政大学日本文学科卒業後東宝劇場文芸部日劇舞台監督東宝京都撮影所演出部などに勤務しながら演劇映画人として活躍1930年代後半からは中央公論編集部記者として活躍安幕崔承喜夫妻とは特別関係いていた

 

 

安幕マスコミに報道されると自分たちの危険にさらされるかもしれない世界巡業公演資料高嶋雄三郞共有したほど二人信頼関係絶大だった高嶋雄三郞はこのような信頼えて単行本評伝崔承喜(1959)出版した

 

鄭昞浩との対談高嶋雄三郞安漠氏出会つたことは彼女方向づけに決定的なことだつたといます。」であり、「二人出會いと結婚はまさに運命的だとつていい崔承喜さんのしただけでなくそれをしたのもさんですね。」った

 

 

高島有三郎はまた、「さんはもシャープだしセンスもいいそしてりというか度胸がすわつている三拍子そろつた異能でした。」、「興行的にも今日言葉でいう市場調査をきちつと事前準備して公演をやるんですね。」光吉夏弥意見同意した

 

三好夏也大崎幸治高島有三郎いずれも1930-40年代日本文化芸術界でジャーナリストや評論家としてきながら崔承喜舞踊活動くで取材したり評論した々であるらが共通して安幕のマネージャーであり興行家としての能力評価したのである

 

 

らの証言だけを参考にしても崔承喜公演活動において安漠役割絶対的だったことは間違いない(jc, 2023/12/23)