본문 바로가기

최승희 이야기

[대금강산보] 26. ファシズムに汚染された「ヴェネツィア映画祭」と「カンヌ映画祭」の登場

カンヌ映画祭1939はヴェネツィア映画祭1932)、ベルリン映画祭1951とともに欧州3大映画祭げられるが1938までも米国のアカデミー1929けば国際映画祭ではヴェネツィア映画祭唯一だった

 

1932のヴェネツィアビエンナーレの一部としてまった映画祭1933えて1934から例年行事転換され競争部門導入され19386回目えた19375回大会ではフランスのジャン·ルノアール(Jean Renoir)監督巨大幻想(La Grande Illusion, 1937)最高芸術賞(Prixdumeilleurensemble artistique)受賞した

 

巨大幻想1次世界大戦後勃興した極右民族主義とファシズムを警戒ったもうつの戦争警告する反戦平和映画だったこの映画はフランスだけで1200万人観客動員して大成功ヨーロッパ各国絶賛のうちに上映された

 

1938年の第8回ヴェネツィア映画祭で最高芸術賞を受賞したジャン·ルノアール監督の『巨大な幻想』ポスター。

 

しかしドイツのヒトラーとイタリアのムッソリーニはこの映画ったにドイツの宣伝商ヨーゼフ·ゲッベルス(Paul Joseph Goebbels, 1897-1945)はこの映画公共敵第1規定ドイツで上映された巨大幻想のフィルムを押収して破壊した1940ドイツがパリに入城したゲッベルスの最初命令には巨大幻想原本とコピーをすべて押収して破壊せよという内容まれていた

 

巨大幻想するドイツとイタリア政府りは翌年のベネチア映画祭にも反映されたこのつの政府受賞作選定介入したのだゲッベルスはドイツ映画受賞するよう圧力をかけそのためドキュメンタリー映画受賞作まれないという規定無視してドイツのレニー·リーフェンシュタール監督オリンピア海外作品賞受賞した

 

最優秀作品賞もムッソリーニの息子ヴィットーリオ·ムッソリーニ(Vittorio Mussolini)後援ゴフレド·アレッサンドリーニ(Goffredo Alessandrini)監督制作パイロットルチアーノ·セラ(Luciano Serra, pilota, 1938)受賞した当時ベネチア映画祭受賞決定世論投票ではなく主催側決定する方式であったためこのような非正常結果余地があった

 

政治的ったこのような受賞結果をめぐって米国欧州国映画関係者憤慨した英国米国代表団ちにベネチアから撤収二度参加しないと宣言したフランスでは政界芸術界中心しい国際映画祭組織すべきだとの意見がった

 

ヴェネツィア映画祭がイタリアとドイツ全体主義の影響力に左右されるに至ると、アメリカとフランスなどは新しい映画祭を組織することを決め、1939年9月に第一のカンヌ映画祭が企画された。

 

しい映画祭組織積極的したのはフランス教育芸術省映画担当次官のフィリペ·エルランガーPhilippe Erlangerだったフランス政府代表としてヴェネツィア映画祭参加した受賞作選定結果帰国列車ですぐにしい映画祭構想これをジャンジャJean Zay教育芸術部長官報告した

 

しかし最初はフランス政府しい映画祭組織にそれほど熱意さなかった1938930締結されたミュンヘン協約のためだった同協約フランスや英国イタリア政府欧州平和維持するという名目ヒトラーのチェコスロバキアへの侵攻事後承認したやっとのいで造成した欧州平和ムードをしたくなかったからだ

 

フランスの映画関係者観客フランスがしい映画祭ることにあまり積極的でなかった直前巨大幻想がヴェネツィア映画祭最高賞受賞したことに満足していたからだ

 

しかしたずにフランス政府はフランス映画祭組織案承認した米国欧州しい映画祭歓迎したからだそれには政治的目的のほかにもハリウッド映画輸入権をめぐる経済的理由介入していた(*)