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최승희 이야기

[대금강산보] 28. 『大金剛山の譜』はカンヌ映画祭に出品されたのだろうか。

崔承喜舞踊映画大金剛山する調査けながらもしかしたらこの映画がカンヌ映画祭出品されたのかもれないというがしたもちろんそのような主張んだ文献証言したことはないしかし調査めばめるほどそのえがなくならなかったのはのようなつの情況のためだ

 

まず崔承喜はフランスのしい映画祭組織されていた時期にフランスに滞在1938公開された劇映画大金剛山のフィルムを手中っていたそのうえ朝鮮日本世界どの地域でもこの映画上映する権利保有していた

 

崔承喜はパリ試写会じて大金剛山をヨーロッパで上映したことがあるもしかしたらこの試写会はヨーロッパ上映証明するための行事として組織されたかもしれないこれにより、『大金剛山はフランスで組織されるしい映画祭出品できる基本的条件えた

 

1939年9月,第一回カンヌ国際映画祭が開かれることになっていた「カジノ·ミュニシパル」シアター. 同年2月26日、崔承喜はこの劇場で朝鮮舞踊を公演したことがある。.

 

第二崔承喜がカンヌとビアリッツで公演企画したというカンヌ公演1939226、「カジノ·ミュニシパル劇場われた1939年上半期のカンヌはしい映画祭のブームにまれていた. ライバル都市であるビアリッツをいて映画祭をカンヌにれるための熾烈なロビーも展開中だったしい映画祭話題になっていたカンヌの熱気まれた雰囲気崔承喜朝鮮舞踊公演したのだ

 

一方崔承喜はビアリッツでも公演くことになっていた628日付けのバイオビアリッツバスク·ガジェット(Gazette de Bayonne, de Biarritzet du Pays basque)崔承喜のビアリッツ公演914予定されていると発表した

 

1936国勢調査によるとフランスの都市人口はパリ(300万人)マルセイユ(90万人)リヨン(57万人)ボルドー(26万人)とニース(24万人)トゥールーズとビアリッツ(21万人)ナントとリレ(20万人)ストラスブール(19万人)とルアーブル(16万人)だったカーンの人口5万人だった

 

崔承喜がパリ(131)とマルセイユ(31)公演った人口都市いてカンヌ(226)とビアリッツ(914)公演企画したのは興行以外にも考慮があったという意味カンヌもビアリッツもしい映画祭最終候補地だった.

 

にビアリッツの公演日914だったがこれは91から20までと決定されたしい映画祭開催期間まれていた当初決定通りビアリッツが開催地として確定していたなら映画祭がった崔承喜舞踊公演かれたにいないそれとともに舞踊映画大金剛山映画祭出品作として上映されていたならこれは興行広報最上状況にあっただろう

 

1939年8月までヨーロッパに滞在した崔承喜は『大金剛山の譜』フィルムを持っており、海外公開権も確保していた。 おそらく彼女はフランスで組織されたばかりの第1回カンヌ映画祭に『大金剛山の譜』を出品しようと試みたのではないだろうか。

 

崔承喜大金剛山をヨーロッパ映画祭出品しようと努力していたらベニチア映画祭よりはカンヌ映画祭まれただろう日本同盟国であるイタリアとドイツが主導権ったヴェネツィア映画祭有利だったかもれない政府影響作用したベネチア映画祭日本政府けをけたならもっと容易だったかもれない

 

しかし崔承喜安幕全体主義国家芸術慣行とは距離いた崔承喜がイタリアとドイツそしてドイツの影響下にあったオーストリアで公演しなかったことからもかる

 

しかし結果的1カンヌ国際映画祭出品作40のリストには大金剛山まれなかったまた1939のヴェネチア映画祭出品された13外国映画出品作リストにも大金剛山はなかった。 『大金剛山がヴェネチアとカンヌ映画祭招待されなかった理由だろうか

 

それはおそらくヨーロッパでの上映一度だけ試写会にとどまったため映画祭組織委員会注目けられなかったためだろうそれは大金剛山にヨーロッパ語字幕がなかったからであろう

 

日中戦争勃発により大金剛山制作4月遅れたため海外上映用フィルムに字幕がつけられなかった結果このようにとしていたのである(*)