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최승희1935다카라즈카

[宝塚1935公演] 18.結び言葉

崔承喜19333東京舞踊活動再開した当時社交ダンスとレビューそして映画爆発的盛行日本芸術舞踊界存立根拠喪失していた

 

1910年代新舞踊めた1世代舞踊家たちはすでに構築した基盤危機状況にもかかわらず舞踊活動継続することができたが1世代大家たちから新舞踊んだ新進舞踊家たちは生活舞踊活動のための根拠用意することがしい状況だった

 

 

崔承喜193491回東京発表会19354石井舞踊団から独立したこのような危機状況芸術舞踊けるための方案じなければならなかった崔承喜採択した方法して師匠からんだ方法だった

 

第一東京定期的芸術舞踊公演けながらこれを土台持続的地方公演遂行することだった崔承喜193510222回東京公演1936922-243回東京公演1937927-294であり渡歐告別公演などの年例東京公演東京公演以降日本全域朝鮮満州台湾などで地方公演った

 

第二映画出演して芸術舞踊存在感らせ舞踊家自身広報していく方法だった崔承喜1936半島舞姬1938大金剛山出演自分半生紹介創作舞踊広報していったこれらの映画作品性はそれほどくなかったが崔承喜人気上昇するにつれ長期上演されることができこれは崔承喜大衆娯楽物大量生産めた映画界交流できる契機用意してくれた

 

 

第三崔承喜1920年代後半からんになり1930年代には極盛期した社交ダンスとは距離いたがこれも師匠石井漠方針ったものだった社交ダンスはもともと公演芸術ではなかったためでもあるがそれよりは日本での社交ダンスは西洋とは、「エログロナンセンスという大衆文化特性っていたためとられる

 

第四崔承喜はレビュと積極的交流したという師匠とは差別的戦略採択したものとられる石井漠191611から19172まで宝塚少女劇団舞踊教師歴任したことがありヨーロッパと米州巡回公演まで(1917-1922)浅草オペラの一員として活動したこともあるが巡回公演からってきた1924からはレビュと交流せず芸術舞踊公演だけに専念していた

 

 

しかし崔承喜はレビュ公演団宝塚少女歌劇団との交流協力推進これをじて収入広報両面きな成功めたがこのリサーチノートでらかにしたようにその始発点1935119宝塚大劇場公演1110野外舞踊撮影大会だった

 

崔承喜宝塚大劇場公演野外舞踊撮影大会じて短時間巨額公演収益げただけでなく日本全域から宝塚まった観光客自身舞踊広報することができた崔承喜公演撮影大会娯楽舞踊宝塚少女歌劇団にも芸術舞踊との交流広報する機会になり新進舞踊家だった崔承喜には舞踊活動持続できる収入広報機会提供したと判断される

 

 

これと崔承喜少女歌劇団のスターたちとにメディアに登場することもらなかった19357月号主婦之友には南里枝水着広報登場したほか193512月号モダン日本には崔承喜松竹のスターの江瀧子にインタビュー記事登場したこともあった

 

 

しかし崔承喜のレビュー交流外形上交流だった指摘しておくべきだろうこのような交流じて断行された崔承喜公演演目徹底的芸術舞踊作品だったためだ

 

結局崔承喜宝塚大劇場公演野外舞踊撮影会自分芸術舞踊のアイデンティティを維持しながらレビューとの交流このような交流崔承喜1938にヨーロッパと米州公演までいた(jc, 2025/3/20)