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[宝塚1935公演] 17.芸術アイデンティティ

1930年代った芸術舞踊界危機対処するための崔承喜戦略4つにけてみた(1) 社交ダンスとは距離きつつ(2)映画出演機会活用(3)レビューとは積極的交流しながら(4)芸術舞踊公演けていくというものだった

 

このでレビューとの交流師匠石井漠せた方案だがこれが崔承喜危機対応戦略重要だったとられる芸術舞踊家としての広報舞踊活動持続のための収入肯定的影響えたためだ

 

 

1935119-10宝塚大劇場公演野外舞踊撮影大会当時23だった崔承喜自身年齢帯男性大卒者初任年俸1.6する収益それと宝塚少女歌劇団べることができるという全国的名声ることができた

 

一方崔承喜公演じて宝塚少女歌劇団もイメージ向上けをただろう創立者小林一三少女歌劇団大衆的娯楽公演団にとどまらずその芸術性められることをんだ少女歌劇団員たちが不祥事まれないように厳格教育管理したことや日本国内最高水準音楽家たちと舞踊家たちを指揮演出講師として招聘したことがそのためだった人気上昇中芸術舞踊家崔承喜大劇場公演宝塚少女歌劇団芸術性評価にも肯定的影響えることができただろう

 

 

しかし崔承喜宝塚大劇場公演レビュとの形式的交流意味するが公演内容までレビュ調整されたわけではなかった宝塚公演演目19351025朝日会館われた大阪公演完全一致したためだすなわちレビューとの交流舞踊芸術内容影響えたわけではないという意味

 

京都名古屋宝塚劇場かれたアトラクション公演演目じだったえば1936111日付京都日出新聞(1)掲載された崔承喜京都宝塚劇場公演広告には5演目のように収録されていた

 

1. 民謠調(朝鮮俗曲); 2. (グリゴル); 3. 習作(きのシステム); 4. (ボッケリニ); 5. 朝鮮風のデユエット(朝鮮俗曲)

 

また1936125日付名古屋新聞8)』掲載された名古屋宝塚劇場公演広告文にも崔承喜特別出演7つの演目のようにんでいた

 

1. 希望いて; 2. ; 3. 習作(動作のシスチーム); 4. (1); 5. ホニホロ(角野錦生曲); 6. (2); 7. 朝鮮風のデュエット

 

京都名古屋のアトラクション公演演目内容若干異なるがいずれも崔承喜創作した芸術舞踊作品大体のアトラクション公演映画上映上映観客しませたり追加的観客けるために準備されるくて興味中心公演大部分だったが崔承喜はアトラクション公演のためにも自身芸術舞踊作品上演したのだ

 

 

希望いて習作19349201回東京発表会日本青年館初演され、「朝鮮風のデュエット民謡調」、「ホニホロ朝鮮風のデュエット193510222回東京発表会日比谷公会堂初演された。 「19351026神戸公演八千代座1027岡山公演岡山劇場上演されたことのある芸術舞踊作品だった

 

また演目構成ると2作品習作現代舞踊だが2作品民謡調朝鮮風のデュエット朝鮮舞踊そして日本風舞踊ホーニホロ中国風舞踊んでいて公演内容多様かつバランスよく構成しようと努力したことがれる

 

 

崔承喜レビュ-映画界交流する公演内容では芸術舞踊家としての自分のアイデンティティを維持したのだ(jc, 2025/3/21)