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도쿄1934공연

【東京1934公演】 23.公演2部 (11)<僧の舞>

崔承喜東京デビュー公演25番目最後作品<>だったプログラムは<>のように紹介した

 

11. 朝鮮古典崔承喜

これは高麗末期, 松都(=開城)名技黃眞伊(ファンジニ)當時高僧だつた萬石僧誘惑せんとしてつたことに淵源をもつりでありますがはこれをそのテーマにつてらたに創作したものであります。(崔承喜)

 

はジャンルと流派わず韓国伝統舞踊かせない演目だがその起源については々な説明がある

 

 

(1) 黃眞伊知足禅師誘惑するためにったという黃眞伊初演說(2)上座僧師匠梵節読経説法する姿戯弄調真似したという童子技舞說(3)性眞八仙女美色わされ仏道解脱する過程描写したという九雲夢引用說(4)破戒還俗呵責として煩悶する姿描写したという破戒僧煩惱說, (5) 山大仮面劇老荘踊りが起源だという老長舞由來說などだ

 

東京デビュー公演プログラムの解説によると崔承喜黄眞伊初演説っているわけだ崔承喜はヨーロッパデビュー公演だったパリ·サルプレイエル(Salle Pleyel)劇場公演1初作品として発表したがフランスタイトルを仏教徒誘惑する女性(Séductrice Bouddhiste)けた誘惑女黃眞伊誘惑けた仏教徒知足禅師だったのだ

 

 

東京デビュー公演プログラムで誘惑女黃眞伊(1506-1567特定したことは理解できるが相手役萬石僧としたことが疑問絶色黃眞伊学者(徐敬德)禅僧(知足禅師)女色誘惑しようとする計画てたが花談徐敬德(1489-1546)失敗知足禅師成功して破戒させたという野談から由来したものだ

 

ただ知足禅師名前車相瓚(チャ·サンチャン1887-1946)著述した韓国野談史画全集(1959)5黃眞伊編によれば知足禅師という名前固有名詞ではなく知足庵参禅するという意味ぎず名前妄釋だった

 

 

妄釋開城天馬山清涼峰知足庵10年修道精進して生仏ばれた名前妄釋しいという意味なのでこの名前本名というよりは黃眞伊誘惑事件破戒したけられたニックネームである可能性

 

一方柳得恭(1748-1807)編纂した京都雜誌(1800年頃)1聲伎編には曼碩僧遊があるこれは四月初八日上演する人形劇主人公曼碩高麗相手役といえる唐女礼成江イェソンガン沿いにんでいた中国人娼女小梅美女名前だというそして曼碩とてもという意味おそらくこの曼碩妄釋である知足禅師混同され同一人物としていだりしたものと推定される

 

問題崔承喜がなぜ妄釋または曼碩という名前萬石叙述したかだ万石とは非常くの穀物すか年間1万石小出金持地主という意味なので妄釋万石意味とは正反対意味おそらく崔承喜各名前発音ているという理由混同して発生したミスと推定される

 

 

高麗時代から朝鮮時代にかけて民間まったりだがこれを採集·整理して近代的舞台公演めたのは韓成俊(ハン·ソンジュン1874-1941)19361回舞踊発表会いた、「発表作品つにめた

 

韓成俊(1936)舞台発表される1934崔承喜師匠石井漠勧告韓成俊から朝鮮舞踊々な作品伝授されたことがあるがこの時韓成俊整理した崔承喜伝授されたと推測される崔承喜はその921東京青年館開催した自身1回発表会発表したことで崔承喜(1934)韓成俊(1936)より発表時期いが事実上その源流韓成俊氏だったことがかる

 

韓成俊死亡後孫娘である韓英淑(ハン·ヨンスク1920-1989)<>継承した韓英淑193710京城府民館かれた韓成俊舞踊発表会参加僧舞鶴踊サルプリりに出演して喝采けたことがある

 

 

韓成俊死亡した韓英淑1942<韓成俊舞踊研究所><韓英淑舞踊研究所>改称して韓成俊流りを1955には朴貴姬(パク·グィヒ)朴初月(パク·チョウォン)韓国民俗芸術学院開設したがこれは1960年代国楽人養成のための<韓国国楽芸術学校>改編され民俗音楽民俗踊りをえた

 

韓英淑僧舞技芸能保有者(1969)鶴舞技芸能保有者(1971)として国楽芸術學校ソラボル芸術学校梨花女子大学校修道女子師範大学などの講師1981からは世宗大学校舞踊科教授として在任した

 

ただし韓英淑伝承された韓成俊僧舞崔承喜僧舞作品まずさから韓英淑流僧舞作品さが26する反面崔承喜僧舞5分以内であるためだ

 

 

韓成俊から伝授された韓英淑僧舞伝統的僧舞にもっといだろうしかし崔承喜僧舞はストーリーラインと基本的りをれるものの完全再創作された作品近代舞踊としての新舞踊石井漠からんだ新舞踊創作法によればすべての作品3-5分以内くなければならずその起承転結れをえなければならなかったこれは舞踊詩舞台上演のための基本条件だった

 

舞踊詩3-5分程度くなければならなかったのは石井漠舞踊作品敍事える散文ではなく抒情える理解したためだ散文とはなり六何原則明確なストーリーテリングではなくじと雰囲気伝達することが目的

 

言語情調えるならば舞踊詩身体動作情調えることだ叙事文学中長編場合がほとんどだが詩文学してこのように舞踊詩叙事伝達のための既存舞踊劇のようにくてはならずじと雰囲気伝達することに焦点わせるためにくしなければならないということだ

 

 

しかし舞踊詩芸術性つためには舞踊動作えられる情調起承転結れをさなければならないということだのっぺらぼうな動作数十分くのは見栄えはするものの美学的価値担保するのはしいというのが舞踊詩運動家たちの持論だった

 

したがって崔承喜韓成俊から僧舞んだがこれを完全解体基本的要素だけを再組てすることで自分僧舞創作したのだその基本的要素崔承喜北朝鮮時代刊行した朝鮮民族舞踊基本(1958)にまとめられている

 

 

崔承喜東京デビュー公演<僧舞>解説黃眞伊初演説説明するのにまったがパリデビュー公演のプログラムにはつの解説追加されている

 

サルプレイエル公演プログラムは(舞踊家)僧侶ってって太鼓わせてりながら仏教徒堕落させる解説しながらもこのりの社会的性格のように明示した

 

 

このりは高麗人たちが勢力過度くなった仏教対抗して闘争めた時代(Cette danse rappelle l'époque où les Coréens déclenchaient les luttes contre les bouddhistes devenus trop puissants.)

 

仏教勢力があまりにもくなった時代とは高麗時代すが社会腐敗させる堕落した宗教批判するという僧舞社会批判性格った作品でもある(jc, 2024/8/24)