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도쿄1934공연

【東京1934公演】 22.公演2部(10) <村の豊作>

崔承喜東京デビュー公演24番目であり全体10番目作品<豊作>だったプログラムには豊作のように紹介された

 

10. 豊作朝鮮古曲篠原正雄編曲石井静子柴野久子金敏子甲斐富士子金子かほる

豊饒歡喜して朝鮮南部地方農民達印象素朴剽輕れたもの

 

5のダンサーが滑稽動作素早實演したと推定される豊作はあまり注目されなかったようだ崔承喜東京デビュー公演直後新聞雑誌報道された各種評論批評でこの作品言及したことがほとんどないためだ

 

 

それにもかかわらず崔承喜はこの作品愛着っていたようだ1938121サンフランシスコのカラン(Curran)劇場った米国デビュー公演でもこの作品上演したからだ公演当日在米日本人新聞<日米新聞>崔承喜公演レパートリーを紹介<祝祭(Festival Dance)>めたからだ

 

しかし現地メディアは祝祭すなわち豊作をほとんど報道せず批評家たちもこれを評論素材にしなかった以後崔承喜はロサンゼルスとニューヨークでいた米国巡回公演では豊作」、あるいは祝祭をこれ以上上演しなかった

 

これは欧州巡回公演でもじだったパリとブリュッセルとデンハークマルセイユとデュイスブルクとカンヌなどで断行した公演でも<豊作>一度もレパートリーにませなかった

 

 

さらに崔承喜写真自叙伝報道した19345月号新女性エヘヤ·ノアラ』、『希望いてのような指名度作品だけでなく1926セレナーデ1927ユモレスクのような小品まで写真掲載しながら紹介したが、『豊作除外した

 

豊作東京デビュー公演初演ではなかったものとられる崔承喜のダンソグラフィ(danceography)ると1931作品豊作連想させる作品があるためだ1931110-12団成社かれた<3回舞踊発表会>上演された<郷土舞踊B:豊年れば>(以下<豊年れば>)

 

この公演崔承喜<郷土舞踊>2作品まとめて24番目演目めたが1番目<郷土舞踊A:農村少女>(以下<農村少女>)であり2番目<豊年れば>だった193127京城公会堂かれた2回作品発表舞踊公演会でも23番目農村少女豊作ればまれていた

 

 

193822LAイベル(Ebell)劇場公演では豊作ればはレパートリーから除外されたが、「農村少女(Peasant Girl)25番目演目としてまれたつまり崔承喜はアメリカ巡回公演初期1931郷土舞踊作品2つを試演したのだしかしそのニューヨーク公演では農村少女豊作上演せずこれはヨーロッパ公演でもじだった

 

崔承喜創作朝鮮舞踊農村少女豊作観客批評家関心注目めることができなかったものとられる公演案内記事批評文記者評論家はもちろん観客もこれを無視するだったか無視ではなくても言及はするものの注目はしなかった

 

 

しかし、「豊作する崔承喜愛着かった京城1931東京1934とサンフランシスコ1938>上演けたからだ

 

しかし崔承喜はこの作品観客批評家関心くことができないというをすぐに認識しい機会るまではこの作品上演自制することで批評れる姿せた(jc, 2024/8/24)