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도쿄1934공연

【東京1934公演】 13.公演1部(1) <荒野を行く(1931)>

崔承喜のデビュー公演3かれていた16演目19作品発表するには3部構成けられなかっただろうしかも日本観客朝鮮舞踊5演目をまとめて発表することにしたため1部現代舞踊2部朝鮮舞踊3部現代舞踊3段階構成理想的だっただろう

 

 

1現代舞踊5作品構成されているが最初作品荒野(1931)この作品はこのデビュー公演初演されたものではない1934913日付朝鮮日報日本雑誌映画芸能19347月号にもこの作品写真掲載されているからだ

 

 

また朝鮮新女性19345月号には荒野ってという作品写真掲載された衣装若干があるが、『荒野のような作品であることがわかるこの記事はまた、「荒野って1934512石井舞踊団春公演(日比谷公会堂)再発表される予定だがはこの作品1931作品だと叙述したそこで京城時代公演リストをると、『荒野って193151團成社かれた3回新作公演崔承喜舞踊会初演された

 

 

一方東京デビュー公演プログラムには荒野のようにめに解説された

 

1. 荒野, バルトツク, 崔承喜

處女地開拓するものの氣持... 崔承喜得意とするドラマテイツクな迫力滿ちたもの

 

バルトークの音楽使ったというが数百曲えるバルトーク·ベラ(Bartok Béla Viktor Janos1881-1945)作品でどの選択したのか明示されなかったこの作品のタイトルに荒野という言葉っているのを手掛かりに全作品調べてみた

 

 

バルトークのピアノ曲集ピアノ第一歩(The First Term at the Piano, 1913, 1923)という小品集がある子供たちがピアノを片手練習になるやいなや両手でメロディーを練習できるように作曲あるいは編曲された作品

 

ピアノの第一歩1913出版1929改訂されたが1913年版には181929年版には23っている1913年版7番目1929年版10番目ハンガリー民謡編曲したものだここに荒野冒険(Wilderness Adventure)という題目けられている

 

 

バルトークはこのさをモデラートに4分音符152速度演奏するように表示しているそのまま演奏するといというじをえるのに何度いているとなぜか中毒性のあるメロディーだまるで韓国のアリランにている

 

モデラートで演奏すると、『荒野冒険演奏1かかる崔承喜がこの荒野けしたとすれば原曲をそのまま使ったはずがない当時舞踊詩ばれた新舞踊作品ければ3ければ5分程度だったしたがって崔承喜はこのメロディーをさとさを調整したりえてしながら3-5になるように編曲したのだろう編曲者明示されていない

 

 

この作品崔承喜特有劇的迫力があふれる作品叙述されたことをれば最初くても後半部くて力強進行され舞踊動作もそれにうようにけされただろう

 

また、『荒野処女地開拓する情調える作品だと解説されているこの解説はもちろん崔承喜がつけたはずだ振付師であり実演者である崔承喜直接このように解説したことをればそれがまさにこの作品演技する自分自身貞操という意味だろう

 

 

すなわち崔承喜自分自身処女すなわち荒野開拓するでこの作品準備演技した意味処女地とは々がったことのない土地その処女地荒廃した野原だというからどんなに途方れるだろうかまた荒野こして沃土えればどれほどやりがいがあるだろうか

 

 

荒野1最初作品であり東京本格的舞踊活動める最初作品だった崔承喜はこの作品初演目として選択することで新舞踊朝鮮舞踊開拓する先駆者として予想される難関とそれを突破するという覚悟表現しようとしたのだろう(jc, 2024/8/19)