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최승희 이야기

[マルセイユ1939公演] 1.マルセイユ公演

崔承喜1939にヨーロッパ公演開始した131のパリ公演はサルフレイユ劇場26のブリュッセル公演はボザール劇場だった両方とも収容観客2千人大劇場であったがいずれも満席満席かった前年のアメリカ公演とはなり大成功めたのである

 

 

アメリカでもヨーロッパでも崔承喜のダンスにがあったはずはないそれにもかかわらずこのような興行成績たのにはなくとも3つの理由があった

 

第一アメリカにった反日感情がヨーロッパにはほとんどなかった日本のパスポートで旅行しなければならなかった崔承喜日本人として彼女公演日本公演として紹介されることもあった日本中国侵略南京大虐殺られるようになりアメリカでは反日感情まり崔承喜公演日本公演なされ不買運動対象になったしかし軍国主義日本よりナチス獨逸とファシスト伊太利懸念しなければならなかったヨーロッパには反日感情はほとんどなかった

 

 

第二アメリカとヨーロッパは芸術舞踊民族舞踊する態度なっていた崔承喜言及したがアメリカの観客芸術より遊興んでいたクラシック音楽よりジャズを芸術舞踊よりレヴューとばれるショーをんだ一方ヨーロッパの観客芸術舞踊愛好家でありバレエ・ルソーやフランス・バレエのようなヨーロッパ伝統古典舞踊だけでなくアジアや中南米民族舞踊してもオープンなっていたこのような文化的雰囲気崔承喜朝鮮舞踊容易れられた

 

 

第三効果的広報だった米国巡回公演事前広報期間がほとんどなかった1938111にサンフランシスコに到着した崔承喜122にコミュニティ・プレイハウスで初公演った十分広報はおろか時差ぼけを克服するのにも時間りなかっただろうしかし19381224にパリに到着した崔承喜1った1939131にサルフェリエルの公演いた時差克服現地適応はもちろん公演広報準備のための十分時間があったのだ

 

 

ヨーロッパ初期公演成功めた崔承喜はパリに27にラジオ放送出演217にはサルデイエナ劇場自分主演した舞踊映画大金剛山上映した

 

崔承喜がパリで公演以外のイベントに頻繁招待されたのはサルフェリエル公演とボジャール公演成功急速有名人になったからでもあるが他方では崔承喜興行会社である国際芸術機構とフランスの代行社バルマレットがった効果的広報のおかげだっただろう

 

 

しかし崔承喜公演企画つまり公演日程渉外広報担当したのは国際芸術機構とバルマレットだけではなかった崔承喜である安漠崔承喜のマネージャーをめていたからだ崔承喜がレパートリーを練習安漠興行会社代行社崔承喜公演スケジュールをんだり広報内容めたりしていたのだ

 

ヨーロッパ巡業公演企画安漠直接関与したという記録発見されていないが特定日程広報内容崔承喜安漠でなければからないことがいのでらが提案したものと推定できる崔承喜淑明女学校出身であるとかアジアで6百回公演をこなしたとかアメリカ公演評価内容崔承喜安漠興行会社代行社えた内容いない

 

 

パリで崔承喜はフランスはもちろん英語もうまくせなかったので対外的なコミュニケーションは安漠担当したのだろう1929早稲田大学ロシア文学科入学したが専攻英文学えて卒業したため英語せたしたがって崔承喜公演日程旅行動線そして広報内容決定する安漠意思反映されたと断定してもいいだろう

 

 

パリとブリュッセル公演成功した崔承喜フランス公演った地中海沿岸のリゾート都市カンヌ(2/26)とフランス2都市港湾都市マルセイユ(3/1)公演った

 

このでは193931のマルセイユ公演特別てみたい安漠公演企画参加したにいないという前提のもと安漠崔承喜ったマルセイユ公演明示的意味された意味げることが本稿目的である(jc, 2023/12/22)