<大陸学校>14期の3回目の講演は、キム·ドンギ先生の<韓半島と地政学的想像力>でした。 彼は<地政学の力(2020)>という著書で最近広く知られていますが、地政学に対する彼の関心は少なくとも1995年から始まったようです。 韓国国防研究院が出版した<変化する北東アジア力の均衡>という政策報告書に"北東アジアの軍備増強"という彼の論文が載っていましたね。
キム·ドンギ先生の講演を聞く前まで「地政学」に対する私の関心は浅はかでした。 人力でやむを得ない地理的環境を国際政治の主要変数として想定するという印象を与えたからです。 つまり、地政学は人間の意志を度外視する環境決定論のように見えました。
ヨーロッパの 19 世紀は決定論の時期でした。 共産主義理論となったマルクスの経済決定論が代表的ですが、人間の優劣が体型によって決まるという優生学的決定論はナチズムの基盤となり、甚だしくは犯罪者までも遺伝的に決定されるという骨相学が横行していた時代でしたから。 地政学もそのような学問的雰囲気から始まったのが事実です。
そこで地政学は、経済決定論や技術決定論とその構造が類似しているように見えました。 違いがあるとすれば、地理的位置が国家の運命とまではいきませんが、少なくともその外交力を決めるという程度で理解していたのですね。
このような「地政学」に対する私の誤解は、滑稽にもその名前に対する誤解のためでした。 私は地政学が地定学、すなわち「地理的位置が決定する」という主張だと思ったんです。 しかし、漢字では地政学、つまり「地理的位置を活用する政治学」という意味です。 英語ではGeopoliticsと表記していました。 それなら調べる必要があると感じ、講演に没頭することができました。
キム·ドンギ先生はまず地政学の歴史を紹介しましたが、地政学そのものを理解するのに役立ちました。 海洋勢力(Sea Power)概念を導入した米国のアルフレッド·マハン(Alfred Mahan, 1840-1914)、大陸勢力(Land Power)を海洋勢力に対立させてハートランド(Heartland)理論を提示した英国のハルフォード·マッキンダー(Halford Mackinder、1861-1947)、
フリードリヒ·ラッツェル(Friedrich Ratzel, 1844-1904)の生活空間(Lebensraum)概念を基に世界を4つの汎地域(pan-region)に分割したドイツのカール·ハウスホッパー(Karl Haushofer, 1869-1946)、ハートランドを牽制するためにはその端に位置するリムランド(Rimland)が重要すると主張したニコラス·スピークマン(Nicholas John Spykman、1893-1943)らが彼らです。
彼らが第二次大戦前の地政学者であれば、最近の地政学者としては地政学を復活させながら米·中外交を正常化したヘンリー·キッシンジャー(Henry Alfred Kissinger, 1923-)と中·ロ·イランの連帯を牽制しなければならないというズヴィグニュー·ブレジンスキー(Zbigniew Brzezinski, 1928-2017)、そしてロシアが新しいユーラシアブロックを構成して米国とNATOに対抗すべきだと主張したアレクサンドル·ドゥギン(Алекса́ндр Ду́гин, 1962-)も紹介されました。
ところが地政学者の国籍と彼らの主な主張を見ますと、武力と経済力で帝国主義を実現した国家の主張です。 具体的にはロシアを封鎖するための西方側の論理でもあり、最近は中国を封鎖するためのアメリカの論理で進んでいるという印象です。
言い換えれば、地政学は少数の帝国主義強国の角逐を正当化する理論的背景に過ぎないように見えます。 そして、彼らの競争の中で明滅する弱小国にとっては絶望的なニュースです。 韓半島の分断がその端的な例になるでしょう。 リムランドの東端に位置したため、アメリカとソ連の間で領土が分断され、数百万人が死亡したり離散家族にならなければならなかったのですから。
ブレジンスキーは著書のタイトルを「ゲームプラン(Game Plan, 1986)」と「巨大なチェス盤(The Grand Chessboard, 1997)」と名付けました。 帝国主義大国がゲームをするように、弱小国を扱ったり犠牲にしたりするということです。 では、本質的に大国のゲーム理論である地政学が韓国にとってどのような意味を持つことができるのでしょうか? (jc, 2023/10/12)
'대륙14학교' 카테고리의 다른 글
[大陸14学校]13. キム·ドンギ講演(2)戦争と統制 (0) | 2023.10.12 |
---|---|
[대륙14학교] 13. 김동기 강연 (2) 전쟁과 통제 (0) | 2023.10.12 |
[대륙14학교] 12. 김동기 강연 (1) 지정학 (0) | 2023.10.12 |
[大陸14学校] 11. 金鎭香講演 (9) <舞踊靴>のための含意 (0) | 2023.10.11 |
[대륙14학교] 11. 김진향 강연 (9) <무용신>을 위한 함의 (1) | 2023.10.11 |