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최승희1931벌교

[崔承喜1931筏橋公演] 17. 自由人の踊り

崔承喜舞踊団筏橋公演プログラムは発見されなかったが1931914回京城公演発表作品大部分上演されたものと推察できる京城公演初演された作品その地方巡回公演修正補完じて再演されるのが慣例だったためだ

 

4回京城公演のプログラムは314演目でありこのうち崔承喜独舞2作品崔承喜参加した重舞2作品群舞3作品だった独舞13演目である<自由人>33演目である<十字架>であり重舞作品21演目である<人造人間(崔承喜盧載信馬突)>23演目である2人舞<のような(崔承喜金敏子)>だった群舞24演目である<苦難>31演目である<暴風雨>そして34演目である<建設者>であった

 

 

126筏橋公演演目3月前京城公演から類推するのも正確推定ではないが京城公演作品する解説感想評論もほとんど発見されたことがない4回京城公演のプログラムが193191日付每日申報(5)朝鮮日報(5)せられたが作品題名舞踊手名前だけが発表されただけで作品する簡略解説さえ提供されていない

 

每日申報朝鮮日報番組には作品伴奏音楽明示されていないがこれは残念なことだ崔承喜作品舞踊音楽内容緊密関連するためだ

 

崔承喜193021京城公会堂1回京城公演印度人悲哀(1929)12演目として発表したこの作品伴奏音楽はアントニン·ドヴォルザークAntonin Dvořk1841-1904バイオリンとピアノのためのソナチナG長調作品番号100)」2楽章G短調のラルゲットLarghettoだった

 

 

このソナチナはドヴォルザークが1893ニューヨーク滯留時代作曲した室内楽. はミネソタ·ミネハ·フォールズ(Minnehaha Falls, Minesota)訪問した直後にこの作曲したがしたインディアンの伝統音楽旋律んでいるくていた

 

この2楽章であるラルゲットの別名インディアン悲歌(Indian Lament)だがフリッツ·クライスラー(Friedrich Fritz Kreisler18751962)編曲したインディアン悲歌有名そのうちクライスラーが1928にピアニストのカール·ラムソン(Carl Lamson, 1878-1966)一緒録音したインディアン悲歌演奏名演奏として全世界られた

 

 

崔承喜自身現代舞踊作品印度人悲哀(1929)創作ドヴォルザック(1893)とクライスラー(1928)インディアン悲歌伴奏音楽にした意図十分推測できる日帝強占下朝鮮人境遇白人土地言葉歴史われ保護区域められてしまったアメリカインディアンの境遇じだという事実悲痛だったためだ

 

崔承喜はクリストファー·コロンブス(Christopher Columbus1451-1506)錯覚のためにアジアの印度人とアメリカインディアンが混同されてきた歴史をよくっていただろうその一方自分作品のタイトルを印度人悲哀けたことは多分意図的印度人1765ムガル帝国財政権東印度会社われ1858から英国直接統治ける植民地転落して以来収奪圧制しんでいたためだ

 

 

崔承喜自分作品<インディアン悲歌>伴奏音楽にしそこに<印度人悲哀>という題名けることで米国英国日本帝国主義的侵略一度批判しながら被害者であるアメリカインディアンとアジア印度人朝鮮人悲痛境遇同時表現したのだこのように崔承喜作品そのタイトルと伴奏音楽連結させて理解することが非常重要

 

しかし京城公演発表された独舞自由人(1931)映像っておらず実際姿からずただそのタイトルだけで作品内容をある程度推測できるだけだもし伴奏音楽だったのかをることができれば作品意味をより推論することもできるが崔承喜自由人(1931)する追加情報はほとんどなく1931825朝鮮日報(5)掲載されたぼんやりとした写真一枚伝えられるだけだ(jc, 2025/5/9)