본문 바로가기

최승희1935다카라즈카

[宝塚1935公演] 12. 映画の爆発

日本1920年代1930年代芸術舞踊界社交ダンスとレビュの娯楽芸術盛行観客った時期だったしかし芸術舞踊危機原因社交ダンスとレビューに限定されなかったこの時期大衆芸能娯楽欲求映画った

 

1891520トーマス·エジソン研究所女性クラブ会員150招待3のキネトスコープKinescope)「ディクソンの挨拶Dickson Greeting)」試演1894414ホランド兄弟はニューヨーク·ブロードウェイと27丁目のコーナーに最初のキネトスコープ上映館開業した

 

 

上映館には10なるフィルムを装着した10のキノトスコープ上映機えられ5セントでフィルム1ることができたフィルムはエジソン映画研究所<ブラックマリア(Black Maria)>撮影したもので15-20さだったキネトスコープはるフィルムをさなから方式だった

 

フランスのリュミエール兄弟1895322フランス産業開発協会員約200招待して最初のスクリーン映写式映画(cinematograph)上映その1228には40観客招待して最初有料映画試演会ったがこれがよく映画誕生なされる

 

 

日本では18961125神戸銃砲商高橋信治神港倶楽部でエジソンのキネトスコープを上映日本活動写真上映第一章いた18971稲畑勝太郎京都電灯株式会社本社前庭でリュミエールのシネマトグラフを上映同年215には大阪最初有料シネマを上映した上演場難波南地演舞場入場料一般席10特別席20だった

 

 

1898東京·小西写真工業社浅野四郎日本初短編映画地蔵死者蘇生撮影1899には劇映画芸者手踊東京·歌舞伎座公開した

 

1903101吉沢商店浅草公園6日本初活動写真常設館である電気館開業1912には吉沢商店4つの群小映画会社合同日本活動写真株式会社」、すなわち日活発足させた

 

 

1917井上正夫はクローズアップとカメラ移動カットバックなどの技法れた大尉製作したがこのから活動写真わりに映画という言葉使われめた1918日本映画近代化運動である純映画劇運動主導した帰山教正<活動写真劇創作撮影法>という著書映画演劇模倣であってはならない主張舞台脚本をシナリオ女形女優弁士字幕めた

 

1920には映画会社松竹1930にはPCL設立され日活とともに日本映画初期3大映画会社がしのぎをって映画量産めた松竹俳優養成所設立して多数俳優女優輩出日本映画量産寄与した

 

 

日本映画データベースhttp://www.jmdb.ne.jp/) )』によると1899から1909までの11年間日本製作された映画3761年平均34だったが1910年代1910-1919には2,9261年平均293爆発的増加1920年代1920-1929には5,1481年平均5152倍近えた1930年代1930-1939には5,4271年間平均543前期とほぼ水準維持した

 

これは日本邦画製作本数でありここに欧州米国から輸入された外畵上映本数わせれば当時日本映画上映本数ははるかにえるこのように映画ブームが観客映画集中するにつれ舞台公演芸術舞踊公演観客関心からざかるしかなかった

 

 

したがって1920年代後半1930年代芸術舞踊興行萎縮社交ダンスとレビュの盛行映画産業爆発的成長によってこされたものとられるだろう(jc, 2025/3/12)