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최승희1935다카라즈카

[宝塚1935公演] 9. 芸術舞踊と娯楽舞踊

崔承一 (チェ·スンイル)が編集した『 崔承喜 自叙伝(1937:59)』によると、 崔承喜 が1929年8月頃、3年半の日本舞踊留学を終えて朝鮮に帰ることを決心し、兄の 崔承一 に次のような内容の手紙を送っていた。  「石井先生最近創作した舞踊にはがありませんはおのことをえています

 

 

弟子が師匠に対してこのように直撃批判したのは異例のことだ。 しかし、これは間違いや誤解のためではなかった。   崔承喜手紙石井漠舞踊のようにらつに批判した

 

-前略-さん最近舞踊芸術とはどんなものかということと芸術家良心ということをっていきますそれはこんなところで発見されます石井先生めてドイツからってきて山田耕莋さんの伴奏られた作品最近作作品いがなぜあまりにもその精神その感興うのですか次第石井先生幻滅じていきます最近芸術にはがありませんそれも無理ではありませんはダンスをして数十人家族べていかなければなりませんがないのでてなければなりませんしかしはもうこれ以上いられません最近まるでのようにえています(崔承一1937:52)

 

芸術舞踊世界がついたばかりの崔承喜師匠石井漠舞踊変質幻滅えた石井漠舞踊団維持するおぐために奔走するこれ以上創作のエネルギーを動員できずにいることを感知したのだ

 

この17のの崔承喜づかなかったことがあった当時日本舞踊界観客芸術舞踊から娯楽舞踊りつつあり芸術舞踊がますますくなっているというだった

 

 

石井漠舞踊詩運動めた1916には娯楽舞踊芸術舞踊きながなかったどちらも日本伝統舞踊とは区別される西洋舞踊認識されたからだ

 

1917224大阪近松座公演石井漠舞踊詩運動大衆にアピールしめると東京191710東京歌劇座活動19189には独自東京オペラ結成して活動拡大した

 

 

当時浅草のオペラは正式なオペラではなく小規模のオペレタであり不思議動作奇怪なストーリーそして女優たちの性的魅力依存する通俗性っていた人気がりげるようになったが石井漠自分舞踊についてんだ

 

観客迎合しているのではないか表現する舞踊芸術からだんだんとざかりただ物珍しさでけているのではないか人気って通俗見世物になってしまったのではないか」(緑川淳2006:57-58

 

19215神戸聚楽館公演最後東京オペラ解散創作没頭して作品準備した1922-1925新舞踊本場ヨーロッパと米国巡回公演した巡回旅行からってきて19263京城公演崔承喜魅惑させた石井漠芸術舞踊精神充満崔承喜弟子入りしたのもその芸術的情熱のためだっただろう

 

 

しかし崔承喜石井舞踊団修練する期間1926~1929日本文化急激変化経験した東京大阪などの大都市中心社交ダンスが流行宝塚少女歌劇団のレビューが人気めたためだ

 

芸術舞踊家石井漠時流迎合せず地方公演やす方法対処したが収入えなかった観客たちは直接ダンスを社交ダンスややかで興味深少女劇団のレビュー公演ったためだ一時いとこだった娯楽舞踊芸術舞踊はますます区別されてざかり前者後者圧倒芸術舞踊存在根拠れていた

 

 

崔承喜朝鮮自分舞踊団運営しながらめて師匠苦衷理解しただろう日本朝鮮状況ったが崔承喜観客関心ざかった芸術舞踊家がどれほど深刻難関直面するかをった

 

このから崔承喜芸術舞踊けるためには観客公演場まらせることが切迫した課題だという認識しただろう(jc, 2025/3/7)