朝鮮舞踊家の崔承喜(チェ·スンヒ)先生は1939年、ヨーロッパ巡回公演で自身が主演した舞踊映画『大金剛山の譜(1938)』を上演した。 2月17日金曜日夜9時、パリのセーヌ川沿いのトロカデロ庭園(Jardins de Trocadéro)に隣接したサルドエナ(salle d'Iéna)劇場であった。
2017年夏、崔承喜先生のパリ公演を調べていたところ、私はこの映画の上演を報道した記事を見つけることができた。 『ルタン(Le Temps)』をはじめとするパリの日刊紙6社がこの事実を報道し、『ラントランジジャン(L'Intransigeant)』は簡単な批評も掲載した。 これは予想していなかった発見だったが、この取材のためにかなり予習をしたものの、この映画のヨーロッパ上演に関する研究は全くなく、8巻に及ぶ『崔承喜評伝』たちもこれについて言及していなかったからだ。
舞台芸術家の崔承喜が映像に登場するのは珍しいことではないだろう。 しかし舞踊家が「劇映画」に出演したことは本人や観客にとって有意義なことであっただろうし、特にそのような映画を自らのツアー中に上演したのには特別な意図があったに違いない。 80年ほど遅れてはいるものの、この文章は崔承喜のこの「特別な意図」が何だったのかを探るための試みである。
崔承喜は生涯3本の舞踊映画を撮影した。 解放前の『半島の舞姬(1936)』と『大金剛山譜(1938)』、解放後の『沙道城の物語(1956)』であった。 その他にも『百万人の合唱(1935)』に端役として出演し、『君と僕(1941)』にも出演したが、断ったことがある。
解放後の『春香伝(1948)』と『半夜月城曲(1949)』、『澄んだ空の下で(1955)』などの舞踊劇が映画化された可能性はあるが、崔承喜の北朝鮮時代の活動に精通している李愛順(イ·エスン, 2002)と金采媛(キム·チェウォン, 2008)の本によると、映画化された作品は『使徒城の物語』のみである。
さらに<使徒城の物語>はカラー映画であったため、崔承喜の「舞踊映画」という舞踊史的な意味とともに、北朝鮮初のカラー映画という映画史的な意味も持つ。 参考までに、韓国初のカラー映画は安昌浩(アン·チャンホ)先生の息子安哲永(アン·チョルヨン)監督の『無窮花ドンサン(1949)』と洪性麒(ホン·ソンギ)監督の『女性日記(1949)』であった。
しかし、韓国映画史では『大金剛山譜』がよく知られていない。 人気の美人芸術家崔承喜主演のそれなりに人気だった映画だったが、他の配役がすべて日本人で、言語も日本語だっただけでなく、製作者も日本の映画社だったからだ。 したがって、『大金剛山の譜』は、李慶孫(イ·ギョンソン)や羅雲奎(ナ·ウンギュ)監督の無声映画、文芸棒(ムン·イェボン)、金一松(キム·イルソン)が出演した韓国映画と並んで言及されることがほとんどない。
<大金剛山の譜>は、日本の映画史でもあまり語られていない。 日本映画データベースには『大金剛山の譜』の基礎情報が登載されているが、研究対象となるどころか、日本映画社の著述や資料集でも取り上げられることはほとんどない。
日本映画テレビプロデューサー協会が編纂した『プログラム映画社:大正から戰中まで(1978)』という本には、『百万人の合唱』のポスターが載っているが、『半島の舞姬』や『大金剛山の譜』は資料の提示どころか言及すらしていない。 また、『百万人の合唱』の出演者リストにも崔承喜の名前が載っていなかった。
崔承喜の舞踊映画が韓国と日本の映画史からそっぽを向かれたのは、解放以後続いてきたイデオロギー的な激動のためだ。 日本の敗戦によって崔承喜はもはや日本臣民ではなくなったが、北朝鮮で活動するようになったことで、韓国と日本では彼女の行動と業績が卑下されたり、忘れられたのだ。
この文章で私は崔承喜の舞踊映画『大金剛山の譜』の製作と配給、特に海外での上演過程を詳しく見ている。 映画の内容と性格を調べる一方、これに出演して上演した崔承喜の意図が何だったのかに焦点を当てている。 これを機に、崔承喜の舞踊映画『大金剛山の譜』が再びスポットライトを当て、韓国と北朝鮮、日本の映画史においてさらに活発に議論されることを期待している。
(本研究の主な資料は2017年筆者の崔承喜ヨーロッパ巡回公演の取材により発掘された。 この取材は<フアム財団>の財政支援で行われたことを明らかにし、故車吉辰(チャ·ギルジン)会長に深く感謝する)
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