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조선인 추도비

14. 『宝塚朝鮮人追悼碑』の洗練されたデザイン

宝塚朝鮮人追悼碑非常洗練された碑石である朝鮮人強制連行真相調査団編纂した朝鮮人犠牲者追悼碑(2019)には日本全土散在する170りの追悼碑収録されている本書出版されたてられた宝塚朝鮮人追悼碑(2020)はここにはないがのどの追悼碑べてもその現代的感覚洗練されたデザインが目立

 

追悼碑上下2つの長方形なってられておりそれぞれのにはるためにをあけたがそのままっている前面には越鳥南枝中心にそれぞれ三本ずつの右上から左下いてあり上方には両側二人天使姿青銅彫刻付着しているにも描写したような2つのさな青銅彫像えられている

 

文字装飾物全体的にバランスよく配列されており陰刻まれた<越鳥南枝>行書体きなやはり陰刻まれくされた楷書体犠牲者名前現代的ではあるがくはなく単純だが優雅姿裏面にもえたいメッセージがすべてまれているが全体的煩雑でなく以来余白中央によく配列された文字調和安定感えているかなりの美的感覚ったデザイナーの作品であることがすぐかる

 

「宝塚朝鮮人追悼碑」の前面には「越鳥南枝」と犠牲者の名前が刻まれたものとは別に2人の幼い天使像と花模様が青銅で浮き彫りにされている。 この彫刻は大阪を中心に活発な作品活動をしている玉野勢三先生の作品だ。

 

このように洗練されていて優雅追悼碑をデザインしただろう写真追悼碑をしっかりとたがデザイナーの名前かれていなかったその大変好奇心刺激したので近藤富男先生質問したえはこの追悼碑のデザイナーが大阪中心作品活動をしてきた彫刻家玉野勢三先生だということだった

 

追悼碑のデザインについてになったいくつかについて具体的質問をした近藤先生はすぐに玉野先生連絡その玉野先生のウェブサイトをねてその作品世界んだ子供をモチーフに活発作品活動をなさっている玉野先生のホームページには追悼碑青銅彫刻わせる作品数点展示されていた

 

すぐに玉野先生返事いたまず文字上段にある2天使について玉野先生作品のテーマは子供、『子供民族歴史える人類普遍のテーマとし、『追悼碑前面られた男女2子供姿空飛飛天のイメージを形象化したもの説明した

 

 

作品制作に夢中な玉野勢三先生(写真出典:玉玉野勢三ウェブサイト)

また、「飛天韓半島から仏教伝来とともにわったモチーフであるため韓半島日本文化交流歴史暗示すると同時追悼碑目的する'慰霊'ともよく似合うとった説明した、「ずしも仏教意識する必要はなくによっては西洋的'天使'えるかもしれないえた

 

一方、「<越鳥南枝>文字左右形象化した5つの'木蓮'のつぼみでありこれは犠牲になった5''象徴するとしながらも追慕碑建立先頭った'木蓮会'すようにしたえた心血いだ芸術作品らしく追悼碑のディテールにまで適切意味められている

 

玉野勢三先生のもう一つの飛天像作品。 彼の作品は子供たちがモチーフの場合がほとんどであるが、彼は「子供は民族や歴史も超える人類普遍のテーマ」という認識で、自分の作品の主な素材とテーマにしているという。

 

また追悼碑上段左下段ほどにかれた波形それぞれ韓半島日本列島海岸線象徴する説明したするとつの空間朝鮮人労働者故郷れてってきた玄海灘となりその中央まれた越鳥南枝日本められた朝鮮人労働者望郷気持ちを表現したものといえる

 

玉野先生はまたこれらのそして時間れまで暗示韓半島日本恒久的友好説明された

 

宝塚朝鮮人追悼碑のデザインとその意味にも感心したがこのようなしい関心実力彫刻家追悼碑のデザインを依頼するにった経緯になった(*)