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조선인 추도비

11. 宝塚はあなたたちの犠牲を覚えています。

 

宝塚朝鮮人追悼碑裏面には碑文月祖南朝する簡単説明とともに追悼碑てた理由されている内容りである

 

越鳥南枝, 故鄕かしみれかたくかな祖國方角ひるをつくるといいます

一九一四年から約十五年間おこなわれた神戶水道導水トンネル工事現在分かつているだけでも三人朝鮮半島出身勞働者事故くなりましたこれは千刈水源池から神戶市まで淨水るための難工事であつたとえられています

また旧國鐵福知山線敷設後ここ武庫川のほとりて氾濫土石流から鐵道改修工事のさなか一九二九年三月二十六日二人朝鮮半島出身者爆發事故としました

 

 

『宝塚朝鮮人追悼碑』の裏面。 「越鳥南枝」の意味が簡単に説明され、追悼碑を建てた理由、建立の主管団体が明示されている。 それに加え、当時宝塚の市長、中川知子さんの「悼」という字が刻まれ、同じ工事で殉職した日本人の追悼碑の位置も明示されている。

 

地域生活重要役割たしている鐵道建設現場犧牲になつた五人方方事故れず後世えてくためにこの追悼碑建立しました OO年 三月二十六日

 

碑文らかになった神戸市水道トンネル工事旧国鉄福知山線改修工事については鄭鴻永先生著書歌劇のもうつの歴史:宝塚朝鮮人しくべられているそれについてはでまとめることとしここでは追悼碑設立目的注目してみよう

 

上記引用文最後文章によると、『宝塚朝鮮人追悼碑目的つである。 「犠牲になった5哀悼、「事故れず後世えるためである犠牲者たちはなぜ哀悼けるのか地域生活重要基盤施設建設する殉職した々だからだなぜ記憶してえようとするのだろうかそのような事故二度こらないようにするためだこのような目的追悼碑てたとすればはそれが成熟した近代的市民意識発露だとえる

 

<宝塚朝鮮人追悼碑>に<慰霊碑>より<追悼碑>という言葉が使われることには、近代的、市民社会的な意味で「記憶」と「哀悼」するという意味が込められていると思う。 「悔しい魂を慰める」とか「悪霊を追い払う」という中世的、宗教的用語とは距離があるからだ。

 

には追悼碑慰霊碑意味使われることもあるが語源的には根本的いがある<慰霊>中世的宗教的概念であるとすれば<追悼>近代的市民社会的概念である事故病気戦争んだはみな無念げたのだらの無念めること宗教的領域あえて霊魂悪霊概念使わなくてもらの犠牲記憶哀悼することができるそれが近代的市民社会追悼だと

 

また<慰霊碑>という言葉にはしい悪霊となってするかもしれないためそのような害悪防止しようとする意図まれるこれは過去韓国でもなじみのある概念城隍堂とりどりのリボンをつけることや天下大将軍地下女将軍てたのがそのようなことであるこれは宗教的側面理解できる慣習でありそのようにされた石碑遺物大切文化遺産になる

 

しかしそのような認識土台には死後世界するれと宗教的呪術観念まれるこれは近代的とは相容れない呪術概念宗教的慣行いとかいという判断問題ではないだろう個人のそのような信仰尊重されて当然だが近代的共同体次元ではもう客観的態度必要社会的意味記念物なら中世的宗教的意味<慰霊碑>よりは近代的市民社会的意味<追悼碑>がふさわしい言葉

 

神戸朝鮮学校の生徒たちが「宝塚朝鮮人追悼碑」を訪れ、黙祷している。 この追悼碑は、朝鮮人労働者の努力と犠牲が宝塚市とここに住む在日朝鮮人にどのような意味なのかを考え直す機会を提供している。

 

鄭世和先生近藤富男先生にこの正式名前かと質問したことがあった<越鳥南枝碑><慰霊碑><追慕碑><追悼碑>などが候補としてがったでも近藤先生鄭世和先生追悼碑適切であるという回答その々はこの追悼碑宝塚朝鮮人追悼碑んでいる

 

には慰霊碑いても追悼碑理解するそれは'慰霊'という言葉比喩的象徴的意味使うからだしたがって過度字句的解釈にこだわる必要はないしかし現代市民社会では追悼という言葉正確意味があるだけでなく消耗的問題素地ないとえる(*)