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최승희1931벌교

[崔承喜1931筏橋公演] 20.印度人の悲哀

1931126筏橋劇場公演筏橋かれた崔承喜最初最後舞踊公演だったこの公演<筏橋倶楽部>会館だった<筏橋劇場>かれたことからこれは<筏橋倶楽部>招請われたものとられるがこの1930126開館した<筏橋劇場>開館1周年記念日だったので崔承喜公演はこの劇場開館1周年記念公演だっただろう

 

崔承喜1929125<朝鮮劇場>讚映會主催した舞踊演劇映画めての発表会って以来筏橋公演まで2年間8京城公演46地方公演断行した筏橋公演193131回目地方公演であり通算46回目地方公演だった

 

 

崔承喜地方公演中にもしい作品振付して初演したりもした1931221春川公演初演されたエレジーの独舞」、19351026神戸公演初演されたのほとりがそのだが大部分地方巡回公演ではその直前京城公演発表された新作再演することが慣行であり筏橋公演演目もこの慣行により193191-3団成社かれた京城第4回公演作品上演されたものと推測される

 

しかし一部地方公演では直前首都圏公演だけでなくそれ以前発表された人気作品上演する場合もあったえば崔承喜大阪公演19351025朝日会館では三日前東京第二回公演19351022日比谷公會堂初演された作品上演されたがそれより一年前東京第一回公演1934920日本青年館発表されたエヘヤ·ノアラ希望いて』、『上演した崔承喜はこの代表作あるいは人気作品たことのない大阪観客のために1年前作品演目めたのだ

 

筏橋公演でもたようなことがきたはずだすなわち崔承喜192912から19319月以前まで京城発表された過去人気作品代表作筏橋公演演目ませた可能性崔承喜過去代表作としては、『印度人悲哀』(1929)、『靈山舞』(1930)、『らは太陽(1930)、『狂想』(1931)、『々のカリカトゥア』(1931などがげられる

 

 

崔承喜作品内容理解する伴奏音楽役割重要だという強調するために<印度人悲哀(1929)>げたことがあるこの作品崔承喜現代舞踊創作だっただけでなく彼女自負心った代表作崔承喜長兄崔承一印度人悲哀めてけされた当時状況のように叙述した

 

あなたえてる深夜かな部屋あなたはでクライスラーのインディアン·ラメントしながら振付していたことをねたちはそのロシアにこうとした情熱<インディアン·ラメント>のメロディーのせていた。」(崔承一<自叙伝(1937:53)>)

 

この記録にロシアが言及されたことから、「印度人悲哀創作された時期19299-10だっただろう崔承喜1929825日本留学からってきた直後ロシア留学推進したが挫折したことがある同作品讚映會主催舞踊·演劇·映画公演1929125朝鮮劇場初演された

 

 

崔承喜印度人悲哀格別愛情ったが自身処女作であるうえに意図明確だったためだ。 「三千里19307月号には芸術家処女作という主題かれた座談会せられたが崔承喜自身初期作品バンアタリョン(박타령)印度人悲哀」、「キルグンアク(길군악)3つをその印度人悲哀するえをのように吐露した

 

その一番自信があるのは<印度人悲哀>ですこれはたちの-たとえばいおさんやちゃんやおさんにるまでそのにいつでもれているそのしみたとえ自分にはないようでもいつか一度がるその共通しみ一貫した悲哀それをすべての朝鮮人からして表現しようとしたのだそうですどうしてよりによって印度人悲哀だとったのかですかそれはっていながら…」

 

この引用文れた崔承喜自問自答印象的。 「たちの··· れているそのしみ···をすべての朝鮮人からして表現した作品なぜ印度人悲哀というタイトルをつけたのか崔承喜、「朝鮮人ならでもそのえをっている具体的にはべなかった崔承喜があえてらかにしなかった意中3つで推測できる

 

 

第一この作品伴奏音楽インディアン悲歌(Indian Lament)だったからだろうこの作品はアントニン·ドヴォルザークAntonin Dvořk1841-1904バイオリンとピアノのためのソナチナG長調作品番号100)」2楽章G短調のラルゲットLarghetto

 

 

ドヴォルザークは1892~1895米国滞在米国音楽家たちに黒人とインディアンの音楽めてこそ米国音楽的特徴ると主張自身黒人霊歌とインディアン伝統音楽収集自分作品ませたりしたシンフォニー9-新世界交響曲(Op.951893)がその代表的作品だった

 

米国滞在中ドヴォルザークはほとんどニューヨークに居住したが1893年夏にアイオアスピルビル(Spillville, Iowa)訪問したこの近隣地域幅広訪問しながらインディアン音楽収集したが<バイオリンとピアノのためのソナチナG長調(Op100)>がミネソタセントポール(St. Paul)付近のミネハハフォールズ(Minneha Falls)訪問した経験作品化したものだ

 

同年秋ニューヨークにってきたドヴォルザックは1119から123まで同作品完成翌年1894)、ベルリンのシムロクSimrock)」出版社出版されたこの作品2楽章哀調びたいメロディーでくの演奏家音楽愛好家人気たがにフリッツ·クライスラー(Fritz Kreisler1875-1952)編曲した作品演奏された

 

 

クライスラー(バイオリン)1914にヴィンセント·オブライエン(Vincent O'Brien, 1871-1948, ピアノ)1928にカール·ラムソン(Carl Lamson, ピアノ)協奏してインディアン悲歌演奏ビクターレコード録音したが1928演奏名演奏げられ全世界らされた崔承喜印度人悲哀1929)』振付した1928演奏伴奏音楽にしたものとられる

 

第二ドヴォルザーククライスラーの<インディアン悲歌>白人土地言語歴史われた米國インディアンのしみを表現したように崔承喜舞踊<印度人悲哀>日本土地言語歴史われた朝鮮人しみを表現したものであることを暗示したものとられる

 

面白事実いざ作曲者であるドヴォルザックはこの作品インディアン悲歌というタイトルをけたことがなくただミネハハフォールズで目撃した変化描写したものだという記録しただけだった。 「インディアン悲歌という題名出版社シムロク作曲者との協議なしに恣意的けたものだがこれをクライスラーが採択して流布したものだ

 

 

第三崔承喜印度人悲哀1929)』讚映會舞踊演劇映画夜公演1929125朝鮮劇場初演されて以来1回京城公演193021-2京城公会堂3回京城公演1931110-12団成社でも上演され東京第1回公演1934920日本青年館でも再演された

 

東京公演では作品のタイトルをバルタのえたが、「バルタ印度仏教説話登場する女性名前この説話しいが仏心ったバルタが苦労して用意したない佛陀のための灯火一晩中消えないようにして称賛けたという内容この説話難陀説話としてられているが、「バルタ難陀別名

 

 

この作品伴奏音楽としてドヴォルザーククライスラーのインディアン悲歌(1893/1928)使ったことから、「バルタの(1934)印度人悲哀(1929)改名あるいは改作したことがらかだ

 

崔承喜印度人悲哀1929)』バルタの1934)』改名改作することで米国によって受難にあった米國インディアンと英国抑圧けているアジア印度人しみを重意的表現するとともに日本植民地転落した朝鮮人しみをえて表現したものと解釈される(jc, 2025/5/11)