2020年3月26日、『宝塚朝鮮人追悼碑』が除幕された。 私は一昨日の除幕式に出席できなかった. 行きたかったが、コロナ19の国際防疫が厳しくなり、旅行が難しくなったからだ。
そのうえ、その頃日韓両国の間に発生した貿易紛争の影響が重なり、自由だった韓国人の日本旅行にもビザが必要になった。 ソウルの日本大使館が定めた訪問ビザ発給条件が厳しかったため、しばらくの間、日本旅行は不可能になった。
そのため「崔承喜の後続調査」は中断されたが、それはさほど問題ではなかった。 すでに1年半の間、収集してきた資料は膨大なため、それを読んで整理するにも多くの時間を要した。 むしろ休み時間ができたわけだから速度調節ができてよかった。
<舞踊靴プロジェクト>にも差し支えはなかった。 鄭世和先生が日本で全てのことをうまく仕切ってくれたからだ。 神戸と四国の朝鮮学校に舞踊靴が伝わったという噂が広まり、鄭世和先生に「うちの学校にも舞踊靴が伝わるのか」という問い合わせがよく入ってくるそうだ。
このような肯定的な反応に鼓舞された李仁珩先生と私は<舞踊靴の贈り物>を拡大することにした。 猛烈になるコロナ19のため、2020年の在日朝鮮学生芸術競演大会が3つの地域に分けて行われるという話を聞き、まず私たちは近畿(ギンキ)地域の朝鮮学校に<第2次舞踊靴贈り物>を送ることにした。
但し、「第1次舞踊靴」は2つの学校の初·中·高級生徒たちに伝えたが、「第2次舞踊靴」は中·高級の生徒たちにだけ送ることにした。 初級生徒を除外するのが気になったが、短期間でプレゼントを用意しなければならない我々の能力にも制限があった。
もう一度鄭世和先生に助けられ、各学校舞踊部の生徒数と各生徒の靴のサイズを調べた。 地域が広がり、学校数と生徒数が多くなったため、この調査もはるかに難しかっただろう。 それでも鄭世和先生はどんな手を使っていたのか、必要な情報を素早く伝えてくれた。
鄭世和先生の調査によると、近畿地域の6つの朝鮮学校の中·高級舞踊部の生徒数は160人だった。 教員の分を含めると,約170足の舞踊靴を用意すればよい。必要な予算は約430万ウォン(=約40万円)と推計された。 <第1次>の時より5倍ほど増えたことになる。
李仁衡先生と私は、2020年6月と9月の2度に分けて募金することにした。 韓国でも在日朝鮮学校の後援に対する呼応が高まり、参加が増えたため、募金運動は難しくなかった。
<第2次舞踊靴>のための最初の募金を終えてしばらく休んでいた6月末頃、私は再び<宝塚朝鮮人追悼碑>に対する関心を取り戻した。 『むくげ(無窮花)通信』(2020年5月31日付、通巻300号)に掲載された近藤富男先生の文章を読むようになったからである。
『むくげ通信』は「むくげの会」の機関紙である。 最初の崔承喜評伝である高嶋雄三郎の『崔承喜』の初版(1959)は、東京の『学風書院』から出版されたが、1981年に改訂版を出した時には『むくげ舎』が出版されたことを私は覚えていた。(名前の類似性から、私は『むくげ舎』が「むくげの会」の運営する出版社だと思いましたが、これは勘違いでした。 二つの団体は互いに関連のない団体と判明されました。)
1971年1月に結成された「むくげの会」のホームページには「朝鮮の文化と歴史、風俗と言語を研究する日本人中心のサークル」と紹介されていた。 機関紙<むくげ通信>がすでに300号が発行されているとは驚きだった。
『むくげ通信』のウェブサイトでは雑誌の全文が読めるようになっていなかったが、近藤富男の寄稿文は読むことができた。 近藤富男先生は3月26日の『宝塚朝鮮人追悼碑』の除幕式を終えた後、この文章を『むくげ通信』に寄稿されたようである。 この文章には、長年の宿願を果たした人の静かな自負心とともに、亡くなった先輩に対する切ない思いが静かに綴られている。
ところがこの文章が『宝塚朝鮮人追悼碑』に対する私の関心を爆発させた。 (*)
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