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최승희 이야기

[대금강산보] 22. 南京大虐殺と『大金剛山の譜』

米国反日ムードは1938ってさらに激化した日本政府しい報道統制にもかかわらず日本軍中国した南京大虐殺惨状られるようになったからだ米国では19371215日付シカゴデイリーニュース南京大虐殺めて報道して以来日本軍残酷行為々と報道された

 

さらに日本メディアがじた日本軍英雄的行為国際社会られ公憤いだ19371130日付東京日日新聞111日付大阪毎日新聞じた百人斬競争これまでも日中戦争中日本軍残虐性わにした代表的事例としてげられた

 

つの新聞富山部隊向井敏明少尉(26)野田毅少尉(25)無錫占領して南京入りするまで100中国人るのかを競争した事実じた19371213日付両紙向井少尉105野田少尉106中国人両少尉同日目標達成したため延長戦必要だという記事掲載した

 

1937年11月30日付の東京日日新聞は、日本軍少尉2人が中国人100人の首を誰が先に切るかを競い、同日目標を達成して勝負がつかなかったので延長戦が必要だと報じた。

 

終戦後かれた戦犯裁判2少尉った中国人大半投降した捕虜農民だったことがらかになり結局2死刑宣告銃殺刑執行された日本軍南京占領した6週間虐殺した中国軍捕虜民間人30万人したことがかった

 

日本中国侵略米国中国内租借地重慶されただけでなく米軍米国人中国らなければならなかった米国人自国損失日本軍反人道的虐殺ったこれに崔承喜評伝著者金賛貞キム·チャンジョン2003:196はこうべている

 

崔承喜米国到着する直前1213南京陥落したことで日本軍による中国人大虐殺事件発生その事実日本軍厳格報道管制突破して世界各地めたアメリカの大部分都市反日デモが発生サンフランシスコの日本領事館在外公館としてアメリカ対日感情改善するために努力していた」。

 

米国人対日感情改善しようと努力したのはサンフランシスコの日本領事館だけではなかった日本軍残虐ぶりが全世界られ国際世論悪化すると日本政府はこれをもみ方法必要だった生活必需品軍需物資きく依存していた米国する宣撫工作急務だったそのような工作つが芸術団派遣であり崔承喜世界巡回公演もそのつだった

 

崔承喜世界巡回公演最初目的地変更されたのもそのためだった1935年下半期から世界巡回公演企画した崔承喜最初目的地欧州だった崔承喜1937927東京劇場世界巡業告別公演ったが公演題名崔承喜渡欧告別公演だった

 

日本軍の南京大虐殺は米政府と市民の怒りを引き起こし、全米を通じて広範囲な日製不買運動が展開された。 崔承喜の公演がボイコットされ、彼女の舞踊映画『大金剛山の譜』が上映されなかったのもこのような雰囲気のためである。

 

1014にも劇場告別公演ったがこの題名崔承喜渡欧最後大衆告別公演だった19371120日付大阪毎日新聞とのインタビューでも崔承喜欧州のロンドンを皮切りにフランス·ドイツ·イタリアをって米国らかにした最初目的地依然としてヨーロッパであったことがかる

 

ところが崔承喜125日比谷劇場告別公演再開公演のタイトルを崔承喜渡米告別公演変更した最初目的地米国わったのだ2年間欧州目指して準備した巡回公演最初目的地米国わったのは日本政府要求のためだろう

 

金賛汀2003:195叙述通崔承喜日本政府手先として米国日本関係改善って日本政府米国った日本だと断定的なうわさたのも根拠がなかったわけだ在米韓国人たちが崔承喜公演をボイコットしたのは崔承喜自身する反対というよりは彼女公演利用してイメージを改善しようとする日本意図をボイコットしたものだったのだ

 

崔承喜米国公演がボイコットされ電話脅迫までけたのが事実だとすればそれは日中戦争1938年一月頃米国全域がった日本軍南京大虐殺惨状する米国人りのためだったこのような状況崔承喜米国一年間4公演まり、『大金剛山一度上映できないままヨーロッパにたなければならなかった(*)