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도쿄1934공연

【東京1934公演】 19. 公演2部(7) <剣の舞>

崔承喜東京デビュー公演2最初演目だがこの公演初演された作品プログラムにはのように解説された

 

7. 剣舞()打楽器伴奏崔承喜

在來劍舞新羅屍臺美將黃昌英雄的行爲へてられた勇壯舞踊でありますが後生妓生等られるやうになつてから優長纖弱つてしまひましたがはこれを本來劍舞意義取戻さうとみたものであります(承喜)

 

 

するこのような説明そのえば5年後1939131パリのサルプレイエル劇場公演のプログラムにも<>のように紹介された

 

、(打楽器伴奏)。 伝来騎士精神しずつえた妓生りがこれを表現したが本来姿せることはできなかった崔承喜りが活気その精神らせた(Danse de l'Epée... (accompagnée par percussion). L'esprit chevaleresque d'un guerrier de jadis se perd, peu à peu. Les courtisanes dansent pour l'évoquer, mais il n'est plus ce qu'il était. Sai Shoki exalte et anime cet esprit.)

 

 

するに、「がもともと雄大勇猛りだったが朝鮮妓生りながら優雅だが繊細だが柔弱りにわったため崔承喜がこれを本来姿復旧させたということだ崔承喜どうやって<>修復したのだろうか

 

彼女体験研究2つの方法使用した体験とは崔承喜京城時代地方公演いながら各地域儀礼舞踊民俗舞踊んだことを有名りがあるというくと時間距離にせずってったという日本でも東京れた韓成俊(ハン·ソンジュン)朝鮮舞踊2週間ほど師事したことがあった

 

 

もうつの方法朝鮮文献れたりにする叙述研究であった漢文るかった安漠けが絶対的だった19335<女流舞踊大会>発表した<エヘヤ·ノアラ>成功めると崔承喜はまた朝鮮舞踊振付突入したが安漠<新増東国輿地勝覧>慶尚道人物組黃昌故事つけそこから<>のモチーフをした

 

黄昌剣舞百済市場町々を感動させ百済王殺害するにるほど好戦的なものだったとしてもそれがどんな姿だったのかることができなかったこれに安漠丁若鏞(チョン·ヤクヨン)詩選集せられた舞劍篇贈美人劍舞する記録して崔承喜んであげたこれについて崔承喜1961620日付文学新聞寄稿した文章でこのようにべている

 

 

このその動作描写からどれほど鮮明きしているかこのめばりをらないりをることができりをることができると

 

しかし丁若鏞繊細さとらかさが主調だったため黄昌剣舞荘厳勇猛さを復元するためにはまた霊感必要だったこれに安漠李德懋(·ドクム)朴齊家(パク·ジェガ)編纂した武藝圖譜通志武芸図発見したここには武器動作比喩法説明されていた

 

 

えばからがるとかげるあるいはうつぶせのいで一撃える形勢叙述がそれだったこれは動作直説法ではなく比喩法説明したものだが崔承喜はこのような比喩的叙述じてむしろよりきとした想像力発揮することができたとられる

 

 

このようにして崔承喜直線的きいりと発散的噴出四肢びとパチパチと途切れる目立った<>けすることができたのだ

 

 

世界巡回公演1938-1940欧米中南米各国上演され19441東京帝国劇場かれた崔承喜独舞公演でも上演されたことが確認された

 

 

10年間全世界上演された崔承喜代表作つだったのだ(jc, 2024/8/22)