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【東京1934公演】 20. 公演2部(8) <靈山の舞>

崔承喜東京デビュー公演22まれた5作品がすべて朝鮮舞踊だったその最初発表した<霊山>するプログラムの叙述りである

 

8. 靈山, 朝鮮古典, 甲斐富士子, 金敏子, 加土惠美子

俗塵れた幻想靈山相連れて氣高麗人たち朝鮮古典說にヒントをたもの

 

 

3人舞霊山伴奏音楽朝鮮古典だと明示されたがこれは霊山会相だった。 『霊山会相朝鮮初期から演奏されていた仏教音楽であるタイトルを解釈すると神霊まった姿という意味だが、「神霊とは仏教霊鷲山

 

仏経大梵天王問佛決疑經によると説法している言葉ってげてみると々は戸惑ったが弟子迦葉がその意味理解してにっこりったという坫華示衆または拈華微笑故事発祥地がまさにこの霊鷲山

 

 

迦葉理解した仏様説法ってくがされず清浄さをそのまま維持するももともと清浄のようにたとえ環境かれていてもその本性してされないということだったとえられている

 

徐命膺(1716-1787)世祖音楽めて編纂した楽譜集大楽後補(1759)6によると声楽曲だった時代霊山会相歌詞霊山会相仏菩薩7文字だったことがらかになった成宗発刊された楽学軌範(1493)5には處容舞BGMとして霊山会相使われた事実記録されている

 

 

しかし李圭景(·ギュギョン)歐邏鐵絲琴子譜)徐有渠(·ユグ)遊藝志によると、『霊山回想歌詞である(1)上霊山いて(2)中霊山(3)細霊山(4)カラクダリ(5)三鉉ドドゥリ(6)下鉉ドドゥリ(7)念佛ドドリ(8)打令, (9)軍樂えられたと記録があるその(10)界面カラクドドリ(11)兩淸(12)羽調カラクドドリがけられ今日<霊山会相>12相次いで演奏される組曲になった

 

 

崔承喜霊山伴奏音楽はこの上霊山である可能性この霊山会相元祖でもあり全体メロディーだからだ。 『上霊山演奏時間10分以上であるため全曲使うことはできず主題メロディーを中心編曲されたのだろう

 

 

また<上霊山>演奏には弦楽器伽倻琴揚琴中心管楽器ピリ大笒(テグム)短簫打楽器長鼓(チャング)使われるのが普通崔承喜東京デビュー公演ではピアノとバイオリン以外にはチャングが使われただけなのでBGM洋楽編曲されたりあるいは蓄音機使った可能性もある

 

 

崔承喜東京デビュー公演<霊山>日本初演だったが全体初演193021日京城公会堂かれた<1回舞踊発表会>だった

 

デビュー公演後、「霊山する反応はあまりくなかったすでに突風こしたエヘヤ·ノアラたに関心めたされ、『霊山批評対象にもならなかった

 

 

霊山好評られなかったのは朝鮮公演でもじだった新聞雑誌報道された評論印度人悲哀」、「オリエンタルマズルカなどの現代舞踊する感想評論があったが、「霊山について言及した一編もなかったその崔承喜19333日本るまで霊山朝鮮公演しなかった

 

 

霊山朝鮮からそっぽをかれた理由だろうかこれは崔承喜朝鮮舞踊朝鮮観客十分えるたなかったためだろう彼女日本留学じていたのは西洋式近代舞踊だったからだたとえ素材衣装朝鮮伝統からすことはできたがそれが朝鮮舞踊作品として十分えられていない可能性

 

 

あるいは霊山崔承喜直接出演せず彼女弟子2-3出演したのもこの作品られたり好評られなかった原因だった可能性がある193021霊山京城公会堂朝鮮初演されたには趙英愛盧甲順によって発表され1934920日東京日本青年館日本初演されたにも甲斐富士子金敏子加土惠美子によって公演された

 

 

崔承喜舞踊公演彼女初期公演ではすべての視線崔承喜本人集中したので彼女直接出演しなかった作品には世間関心なくなるしかなかっただろう(jc, 2024/8/23)