総督府と崔承喜双方に『大金剛山の譜』は海外PRのための映画だった。 したがって、世界どこで上演しても遜色のない最高水準の映画でなければならなかった。 総督府は最高水準の制作費を策定し、崔承喜も各段階の制作者を最高水準の専門家に選定した。
『大金剛山の譜』の制作費は10万圓と策定された。 1928年1月4日付の『朝鮮日報』の<朝鮮映画界の現在と将来>という寄稿文で、沈薫(シム·フン)は当時の朝鮮映画一本の最高制作費が6千圓だったとした。 それから10年が過ぎ、無声映画がトキ映画に変わり、装備やフィルムが高くなったとしても、朝鮮映画の制作費は2万圓を超えることができなかった。 ところが、『大金剛山の譜』の制作費は10万圓だったので、日本有数の映画会社「日活」も負担を感じるほどだった。
制作費だけではなかった。 崔承喜は音楽と編曲、原作と脚本、衣装と照明などの担当者を朝鮮と日本の最高専門家に指名し、観光協会と総督府、日活映画社は文句なしにこれを受け入れた。 お金と才能を節約しようとしてはいけない映画であることを皆知っていたからだ。
崔承喜は映画音楽の作曲者に李鍾泰(イ·ジョンテ)と洪蘭坡(ホン·ナンパ)を選定した。 本名が洪永厚(ホン·ヨンウ、1897-1941)という洪蘭坡は、すでに『哀愁(1920)』と『鳳仙花(ボン·ソンファ、1926)』の作曲家として広く知られており、バイアリン奏者としても好評を得ていた。 その他にも<成仏寺の夜>、<故郷に登って>、<故郷の春>、<故郷を想う>など10曲以上の歌曲と<木の葉>、<蛙>など100曲以上の童謡を作曲した。
1931年7月、米国シャーウッド音楽学校に留学し、米国留学期間中、安昌浩(アン·チャンホ)先生の率いる興士団に加入、単友番号(266番)をもらった。 1933年に帰国した洪永厚は、京城保育学校、梨花女專、ビクターレコード社、京城放送局などで音楽主任や教師として在職し、活発な音楽活動を行った。
しかし1937年8月、修養同友会事件に関与して日警に逮捕され、72日間の投獄の末、転向書を書いて出獄した。 以後、彼は1941年に亡くなるまで、音楽と著述を通じて激烈な親日音楽家の道を歩んだ。
彼が『大金剛山の譜』の主題歌作曲を依頼されたのは1937年2月であるため、変節する前ではあったが、「朝鮮音楽のほとんどは極めて遅く遅く、退役的な気分に包まれていたが、西洋の音楽は特殊な例外を除いてはほとんど軽快かつ荘重だ」という意見を持つ洋楽礼賛論者であった。 そんな洪蘭坡がどうやって李鍾泰テと共に雅楽の雰囲気を持った<金剛山譜>を作曲したのか疑問である。
一方、李鍾泰は雅楽の専門家として知られていたが、彼は1930年日本音楽学校を卒業した後、西洋音楽と宮廷音楽など領域を問わず活発に活動した音楽家だった。 1930年から『少年』、『明日』、『金少佐を思う』、『銃後』などの親日作品を量産した。 洪蘭坡が途中で変節したのに対し、李鍾泰は最初から親日音楽家だったのだ。 ただし、朝鮮伝来の宮廷音楽を西洋の楽譜に採録したおかげで、朝鮮の伝統音楽の継承者としての業績を上げたことが認められている。
彼はこの王職雅楽部に勤める10年間にも日本の国歌『君が代』や『海行かば(ウミユカバ)』を朝鮮式の雅楽器で演奏するように編曲し、京城放送局でよく演奏したほか、中東学校、中央仏教専門学校、京城高等音楽学院、梨花女子專門學校などで音楽を教え、京城管弦楽団や英米合唱団などを指揮した。
解放後、李鍾泰は42歳という若さで軍に入隊し、『傷痍軍人の歌』、『祖国賛歌』、『光復10年』などを作曲し、軍隊内の音楽行事を進行するに当たり進級を繰り返し、その後彼の親日行為が姿を消したことで国家有功者として登載されたほか、死後には彼の婦人鈴木美佐保と共に国立墓地の将軍墓地に葬られるに至った。
洪蘭坡と李鍾泰が日本による植民地時代に卓越した音楽家だったのは事実であり、まさにその点で『大金剛山の譜』の音楽作曲者に選ばれたのは事実だ。 1937年2月20日夜10時に崔承喜、崔承一とともに最初の作曲会議を開いた4人が、いずれも後日『親日人名辞典』に登録されたのは偶然ではないだろう。 (*)
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