崔承喜は1929年8月末に留学を終えて帰国した。 同年11月初め、「崔承喜舞踊研究所」を設立し、約10人の弟子を募集して教育と訓練を行い、新しい舞踊作品を創作していった。
帰国後の初公演は1929年12月5日、朝鮮劇場で開かれた贊映会主催の『舞踊演劇映画の夜』であった。 京城の主要日刊紙芸能部記者たちの集まりである「贊映会」が組織したこの公演は、朴勝喜の土月会が活動を再開した公演でもある。 この公演でチェ·スンヒは『印度人の悲哀』と『金と銀』、『セレナーデ』などの3作品を発表し、朝鮮舞踊界に第一歩を踏み出した。
まもなく崔承喜は1930年2月1日、京城公会堂において「第1回舞踊発表会」を開き、11曲の新作を発表した。 9人の弟子たちと一緒だった。 この公演が終わるやいなや、2月4-5日に開城(ケソン)の高麗青年会館講堂で初の地方公演も行った。
同年3月31日と4月1日には、團成社で2回目の<創作舞踊公演会>を開き、5曲の新曲を発表、10月21-22日には、團成社で3回目の公演である<第2回創作舞踊発表会>を開き、16曲の新曲を発表した。 1931年1月10-12日には「崔承喜第3回発表会」を開いて再び16曲を発表したが、このうち4曲が新曲だった。
その他、1930年4月11日には中央幼稚園主催の<新春慈善音楽舞踊会>、6月14日の<苦學生のための慈善舞踊会>、11月14日の<女子苦學生のための基金募金同情舞踊会>の3回の慈善舞踊公演を行っている。
京城での新作発表会と慈善舞踊会の他にも、崔承喜は地方公演も活発に行った。 1930年2月4-5日の開城公演をはじめ、釜山(プサン、5月24-5日)、大邱(テグ、5月26-7日)、平壌(ピョンヤン、6月7-8日)で公演し、引き続き平壌(6月22-23日)、鎭南浦(チンナムポ、6月25日)、沙里院(サリウォン、6月27日)、清州(チョンジュ、9月12-13日)、木浦(モクポ、11月9日)、大田(テジョン、11月11日), 海州(ヘジュ、11월17-18일), 仁川(インチョン、12月20日)、載寧(ジェリョン、11月21日), 水原(スウォン、11月29日)、釜山(1931年2月17日)でも公演を行った。
要約すると、崔承喜は帰国後約1年の間に4回の正式発表会を通じて約30曲の新作を発表し、このレパートリーで3回の慈善公演と15回の地方公演を行ったということだ。 30曲の新曲をタイトルだけ並べると次のようになる。
“<印度人の悲哀>, <金と銀=黄昏>, <セレナーデ>, 以上1929年新作; <金婚式の舞踏>, <陽気な舞踊>, <戱弄>, <愛の踊り>, <オリエンタル>, <哀愁の女>, <モダン風景>, <解放を求める人>, <霊山舞>, <マズルカ>, <寂寞たるワルツ>, 以上2月1日第1回発表会新作; <お、や-や->、<農村少女の踊り>、<夜が明ける前>、<運命を嘆く人>、<天女の踊り>、以上3月31日の創作舞踊公演会発表新作; <彼らは太陽を探す>、<月夜に>、<長春不老地曲>、<スパニッシュダンス>、<南洋の情景:土人の踊り>、<南洋の情景:ハワイ小夜曲>、<放浪人の悲しみ>、<浄土の踊り子>、<印度人の恋歌>、<ジプシーの群れ>, <歌劇ファウスト:古代舞踊>, <ファウスト:クレオパトラの黄金の杯>, <ファウスト:トロイ娘の踊り>, <ファウスト:各女神の踊り>, <この兵士がブサイク>, <エジプト風景>, 以上10月21日の新作舞踊2回公演の新作; 「彼らのロマンス」、「郷土舞踊:農村少女、風作が来たら…」、<狂想曲>, <彼らの行進>, 以上1931年1月10日の崔承喜第3回発表会新作.”
このように活発な公演活動を通じて、崔承喜はわずか1年で朝鮮社会で最も有望な新進舞踊家であり、最も人気のある芸術家として選ばれるようになった。 崔承喜の新作舞踊発表会には、朝鮮総督をはじめとする京城駐在外交官を含む要人が大挙参加した。
崔承喜の人気は、日本人や朝鮮人を問わず、高官や大作から最も一線で近代化の恩恵を享受した知識人や文化芸術家、妓生やルンペン、一般庶民に至るまで、多様で広範囲に渡っていた。
崔承喜が1931年2月21日に断行した春川公演は、このような公演活動の一環であり、すでにその名声に広く知られている崔承喜は春川でも大々的な歓迎を受けたのである。(jc、2021/8/18草稿; 2024/2/18修正)
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