최승희1931벌교

[崔承喜1931筏橋公演] 15. 崔承喜舞踊団

조정희 2025. 5. 13. 21:34

これまで崔承喜公演という言葉使ってきたがこれはった印象える表現1931126日夜、「筏橋劇場舞台ったのは崔承喜一人ではなかっただけでなく舞踊手にも公演のために仕事をしたくの々がいたためだ

 

その舞台では10人以上のダンサーが崔承喜交互14作品発表したえないように仕事をした舞台音楽照明および衣装小道具担当者とマネージャーと団長までわせれば20人余りの団員公演成功のためにただしくいただろう

 

 

筏橋公演演目4回新作発表会演目とほぼじだったと推定されるので14作品上演するには10人余りのダンサーが必要だった名前明示された舞踊家8(崔承喜金敏子趙英淑盧載信李貞子郭敬信朴貞任馬突)群舞にだけ参加した舞踊手もいただろう

 

これは地方公演のマスコミ報道確認できる1931912日付東亜日報(7)京城市団成社かれた4回新作発表会直後水原公演のニュースをえながら崔承喜舞踊研究所研究生10人余りの少女総出動報道1931121日付朝鮮日報(7)群山公演報道しながら同研究所員全員総出演したとえた

 

プログラムに名前明示された7弟子=研究生盧載信李貞子192911舞踊研究所開設されたから崔承喜苦楽にした弟子たちだ193012入団した金敏子入団1年遅れたが崔承喜一番弟子になった趙英淑19313月以後入団したが同年53回新作発表会独舞けるほど成長せた郭敬信朴貞任馬突19315月以後入団した新入団員たちとられる

 

 

したがって崔承喜首弟子グループの5筏橋公演14演目のうち10作品公演したわけで研究生たちの群舞4作品世界靈魂建設者だった

 

一方崔承喜独舞<自由人><十字架>2作品であり中舞金敏子との<のような>1作品だけだったしたがって崔承喜出演して注目された作品14作品のうち3作品にとどまり11作品弟子たちと研究生たちの参加活躍ったわけだ

 

 

また舞踊公演必要なのが音楽照明舞台装置ライブ伴奏使近代舞踊はピアノとバイオリンを使朝鮮舞踊太鼓長鼓などを利用したしたがってなくとも2くは4~6楽士必要だった費用節減のためにレコードを使用する場合もあったがその場合にもなくとも一人蓄音機操作専担しなければならなかった

 

舞踊公演では照明重要だが崔承喜照明してしかったニューヨークのカーネギーホールの照明らないと不評ったことがあるほどだそのような崔承喜満足させた元雨田(ウォン·ウジョン)であり崔承喜舞踊団第4回新作発表会舞台監督けてくれたただ元雨田筏橋公演同行してくれたのか疑問ではある

 

 

舞踊公演照明なくとも左右中央3つが必要そのうちの(大体中央照明)がスポットライト機能えなければならなかった1930年代電子式遠隔制御不可能だったためなくとも3照明担当者必要だったしたがって筏橋公演舞台照明音楽担当者なくとも4~5いたことがわかる

 

崔承喜舞踊団団長とマネージャーは家族けた団長父親崔濬鉉けたとられ公演企画劇場渉外言論広報会計管理などの実務長兄崔承一担当場合によっては崔承五けもした19315結婚後安漠がマネージャーの任務いだものとられる安幕結婚直後社会主義文芸運動いで収監されたが914安城公演釈放され三南巡回公演同行したものとられる

 

 

崔承喜筏橋公演崔承喜一人だけの公演ではなかった10人余りのダンサーと4-5のスタッフ団長とマネージャーの役割けた家族わせて20人以上構成された公演団だったのだ(jc, 2022/5/26)