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[宝塚1935公演] 13. 芸術舞踊界の対応

조정희 2025. 3. 17. 04:50

1910年代後半胎動した日本新舞踊1920-30年代って社交ダンスとレビュそして映画によってその存在基盤である観客層かされたこれにして芸術舞踊界はどのように反応したのだろうか

 

1910年代新舞踊めた1世代舞踊家たちは娯楽舞踊映画挑戦深刻っていなかったようだそれもそのはず1910年代後半1920年代半ばまでは新舞踊ばれた西洋式芸術舞踊しい文物であり観客反応肯定的だったためだ

 

 

類型しずつなる日本1世代舞踊家としては石井漠1886~1962)、高田雅夫1895~1929高田せい1895~1977夫妻そしてロシア系日本人ののエリアナ·パヴロワ(Еле́на Па́влова、1897~1941がいる

 

石井漠社交ダンスには関心がなかったが東京歌劇座東京オペラ時期にはレヴューに公演わっていたすなわち自分創作した芸術舞踊作品上演したが1918~1922わった東京歌劇座東京オペラ公演全体的にレビューだったとなければならないだろうまた191611から19172までの3月間宝塚少女劇団舞踊教師として在職したことがあるとられている

 

石井漠1927公開された一村法師という映画出演したすなわち芸術舞踊精進するために宝塚少女劇団辞任東京オペラ解団したが映画出演ることはなくむしろ芸術舞踊広報手段として使用したものとられる

 

 

高田夫妻帝国劇場歌劇部2期生として入団イタリアジョヴァンニ・ローシー(Giovanni Vittorio Rosi, 1867-1940)指導でバレエの舞台がり帝国劇場以後もローシーが創立した赤坂ロイヤルでオペラをけたが19192にロイヤル解散した松竹創立した浅草オペラ新星歌舞劇団19209結成された根岸大歌劇団所属浅草オペラの主役となったつまり初期レビュー公演参加したことがあったのだ

 

高田夫妻1922-1924にヨーロッパとアメリカを周遊して舞踊研究した19243根岸大歌劇団解散、「高田舞踊研究所設立して芸術舞踊堅持しながらも一方では正雄がレビュ公演宝塚少女劇団競争した松竹楽劇部顧問担当したりもした

 

 

1929年夫高田雅夫くなった高田せい高田舞踊研究所ける一方1932から二階堂トクヨ(1880-1941)日本女子体育専門学校(今日日本女子体育大学)西洋舞踊指導しながら教育者以後崔承喜1930年代1940年代最高人気舞踊家ばれた

 

つまり高田夫妻洋風バレエと新舞踊堅持しながらもレビュウ性格浅草オペラと松竹楽劇部とは緊密交流協力していたことがかるただ映画界にはあまり関心たなかった

 

 

エリアナ·パヴロヴはロシアまれのバレリーナで19197にロシア革命けて日本入国神戸日本初公演10には浅草6国連合歌舞音楽団公演瀕死白鳥初上演した1921には松竹キネマ研究所制作した無声映画らずや主演した

 

1923関東大震災後しばらく日本1925ってパブロワバレエ結成1927鎌倉日本初のバレエ練習場設立後学てた1933日本帰化申請1937日本人になってバレエと新舞踊活動けたが1941病死したエリアナ·パブロワは鎌倉社交ダンス教室運営したりもした

 

するに日本1世代西洋式新舞踊家たちは芸術舞踊のアイデンティティを維持しながらも少女歌劇団浅草オペラなどのレビュ公演とも交流映画出演もし社交ダンス教室いたりもしたこれは芸術舞踊領域一定程度保障されており時期まった娯楽舞踊映画界とも拒否感なく交流できたものとられる

 

 

しかし1930年代活動めた2世代新舞踊家たちは事情った社交ダンスにレビューと映画成長があまりにも急速だったため芸術舞踊立地しくったためだ

 

最大規模だった石井舞踊団てもその実情かる1925石井漠欧米巡業からってきた募集した最初弟子たちが40以後約10年間養成した舞踊研究所所員数百人したがこのうち芸術舞踊家として活動したはごく少数だった

 

石井漠期待していた松浦旅人石井栄子くして病気死亡した浅草オペラ時代弟子だった姜弘植(カン·ホンシク)武蔵境時代初期弟子石井美笑子映画俳優転業自由丘時代嘱望された荒木陽松竹少女歌劇教師として就職した西洋式バレエからまり石井漠門下った谷桃子びバレエに回帰した

 

 

石井漠とともに欧米巡回公演した石井小浪独立後創作公演よりは舞踊スタジオを運営して生計てることに々としたという後聞だがその石井欣子石井郁子じだった

 

芸術舞踊けろという石井漠期待えた弟子崔承喜石井みどり趙澤元寒水多久茂だったがそれさえも趙澤元解放後大韓民国舞踊家として命脈維持寒水多久茂日本でトップレベルの舞踊家として浮上することができなかったようだしたがって石井漠弟子芸術舞踊家として師匠ほどの名声崔承喜石井みどりぐらいだった

 

 

これは芸術舞踊才能努力必要しいという意味でもあるが日本2世代新舞踊芸術家たちが活動めた1930年代舞踊界条件1世代べてしいという証拠でもある

 

石井漠高田せいエリアナ·パヴロワなどの舞踊巨匠たちの門下くの弟子たちが舞踊入門したがほとんどがんだりしたこれに石井漠改造』(193410月号寄稿した新進舞踊家という文章のようにいた

 

總體的ふと今日舞踊家くはりにぎるやうである舞踊藝術する本當熱意からでなく浮薄ひつきや生活手段として舞踊をやらうといふいためであらうか半年一年稽古ですぐ發表會をやり研究所弟子へることをじないのは面白くない傾向である有名になることを目的とし先生になり弟子をとつて衣食ようとするければいほど日本新舞踊将来しくなるのである

 

石井漠警告提言現象的には妥当だっただろうしかし1930年代芸術舞踊直面した逆境考慮すれば新進舞踊家たちが長期的忍耐心って創意的舞踊活動専念できなかったことをらのせいだけにすることはできなかった

 

1世代大家たちは安定的舞踊団運営していたがこの舞踊団養成された2世代舞踊家たちは独自舞踊団ることがしくなった舞踊団運営しくなったのは1世代じだったがらは学校教育舞踊というしい領域進出することができた

 



 

石井歓1994:231によると石井漠1926から文部省主催全国小学校教員舞踊講習会講師任命され学校舞踊教育へと活動領域安定的収入やすことができた石井漠弟子たちを舞踊講習会助教として採用給料支払うことができたまた高田せい1932から日本女子体育専門学校今日日本女子体育大学西洋舞踊教授任命されたので安定した収入公演機会確保することができた

 

しかし大家仲間入りをたした1世代舞踊家たちにえられた公私立小··大学校舞踊教育舞踊講習機会2世代新進舞踊家たちにはほとんど提供されなかった

 

したがって新進舞踊家たちは舞踊団開設弟子たちをめてらが授業料生活公演しなければならない場合大部分であり受講生十分でなければ舞踊団運営したり公演継続することが容易ではなかったのはもちろん生活自体しかったのだ(jc, 2025/3/14)