대륙14학교

[大陸14学校]3.金鎭香講演(1)分断「体制」

조정희 2023. 10. 9. 08:57

当然視するように空気意識していませんきずられたりめられてみないと空気大切さがからないのです。「空気該当する社会的概念もあります。「体制です体制らしながらもその体制意識できないことがあります

 

大陸学校142回目講演金鎭香(キム·ジンヒャン)先生分断体制する理解です。 「分断かれたという意味ぎませんがこれが体制(regime)というのが問題です

 

 

分断固着して社会全領域威勢をふるいますがそのんでいる々は自分たちがそのような体制きていることを認識していませんそれが金鎭香先生最初問題意識です分断体制固着化したという事実がまず認識されなければならないということですね

 

体制自体いわけではありませんいい体制もあるものですからね分断体制という言葉否定的意味合いをつのは分断のためです。 「分断とはもともとつでつであってこそ適当なものがかれたという意味です

 

それは物理学のエントロピーのようです自然状態くとなる要素ざって非活性くなる安定化されますが人為的境界ると衝突圧力くなります

 

 

ということで分断統一目指しますなる要素ざり寛容度まるにつれて共存するのが統一ですしたがって統一政治経済学的エントロピー法則結果です

 

今日南北統一当為性否定していませんそういう韓国人認識分断克服すべきいことであり統一目指いことにならざるをませんこのようにして分断問題存在論領域から価値論領域にまでがります

 

分断現実統一未現実ですが分断いこと統一いこと認識されますそれもそうでしょう分断当事者葛藤想定しますが統一共存意味します南北韓国人統一目指すならそれは戦争平和むという意味です

 

 

第二次世界大戦終戦とともに分断されたつあります分断ドイツ1945-199045ぶりに分断ベトナム1954-197521ぶりに統一げました韓国だけがまだ分断されています

 

ベトナムは分断第1世代統一ドイツは分断後第2世代統一げましたが韓国3世代70年目分断です分断第3世代分断がそれほど不便ではないかもしれません分断体制まれそこで教育けながらそれに適応したからです

 

 

存在論的奇形であり価値論的分断適応したということは分断体制まったということです学生たちが軍事訓練けて毎月実施される民防衛訓練不便ではなかった時代露骨体制適応時期ですそれで外国民正常民主国家市民うとそれがどれほど異常なことなのかをすぐにるようになります

 

しかし最近南北なる体制なる国家です外国人はもちろんのこと南北韓国人でさえつにかれたことをたり無理統一する必要があるのかという認識までがっていますそれが分断体制強固になったという証拠です

 

 

分断体制では葛藤戦争脅威存在しますさらには葛藤戦争宣伝されます分断葛藤いもので統一平和いものであることがかったらどうやって分断体制自然じられるのでしょうか統一目指して分断平和追求しながら戦争脅威適応できるのでしょうか

 

金鎭衡先生はその理由簡単説明します。 「分断する教育不在です韓国社会市民分断体制深刻さとその原因結果をきちんとらせていないからです(継続jc2023/10/05)